電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【広島旅行2泊3日子連れ旅】紅葉の宮島を満喫!

JALの「どこかにマイル」を利用して

秋の広島に行ってきました!

本当は九州に行きたくて

「どこかにマイル」の行先候補が

九州3つと広島という組み合わせで予約したのですが、

 

予想通り?!広島に決定しました(笑)。

そう、うまくはいかないもんですね(^^;

 

でも、私は30年ぶり(卒業旅行以来w)の広島!!

 

しかも、ちょうど

紅葉真っ盛りの時期と重なったうえ、

 

大規模な保存修理工事が行われていた

宮島の厳島神社の大鳥居の囲いが取り払われ、

さらに、期間限定で大鳥居の工事用通路が

一般開放されるという

かなりのグッドタイミングでの旅行となり、

非常にラッキーでした( *´艸`)シカモテンキサイコー!

【1日目】夕方便で広島入り

王子の学校終了後、急いで羽田空港へ。

 

本来は夜便の予約だったのですが、

夕方便で空きがあったため、振り替えして

予定より早く広島へ着くことができました。

 

今宵の宿は

スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通り

 

広島駅からやや離れているので、

時短のためタクシー利用。

 

21時までの『ウェルカムバー』(アルコール飲み放題)に間に合い、

21:15~『夢見うどん』をいただいて温泉に入りました。

大浴場はこじんまりですが温泉はありがたいですね。

 

無料朝食ブッフェのパンがとても美味しく満足でした。

スーパーホテルは安定の快適滞在です💛

 

【2日目】いざ、宮島へ

広島・平和記念公園

9時過ぎにチェックアウトして、

ぷらぷらお散歩しながら、平和記念公園へ。

 

非常に広大で綺麗な公園で、

観光客や学生団体が沢山いました。

 

被爆者を追悼する

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」(入場無料)で

被爆体験の映像を視聴。

 

ちょうど3年生の国語で

「ちぃちゃんのかげおくり」を学んだ直後だったので

王子もより具体的に考えさせられたと思います。

 

最後にユネスコ世界遺産の「原爆ドーム」を見学。

実物を見るのは二度目ですが、迫力あります。

なぜ広島に原爆が投下されたのか - ヒロシマの心を伝える会

そしてこの現代においてもなお、

いまだに戦争をしている国があることが

心から残念でなりません。。。

 

宮島・厳島神社

アストラムラインとJRを乗り継ぎ、宮島へ向かいます。

 

いやー、観光客のあまりの人出の多さにビックリ!

 

紅葉の見頃と、秋晴れと、

大鳥居の工事用通路の期間限定開放のトリプル効果?!

明治神宮の初詣並みの混雑でした!!

 

参道は、もみじ饅頭とカキのお店がほとんどで、

焼き牡蠣や揚げもみじ饅頭、

もみじクロワッサンなど、宮島グルメを堪能しました。

特に揚げたてもみじ饅頭が、香ばしくて美味しかったぁ~

 

そして野放しの鹿さんもたーくさんいて、

人間慣れしていて可愛い💛

穏やかな瀬戸内の海を見ながら

そぞろ歩きして厳島神社に到着。

 

工事用通路は立ち止まり禁止なので、

行列することなく、すぐに見学できました。

間近で見る大鳥居もまた迫力ありますね。

こんなに接近できる機会は超貴重です^^

 

宮島・紅葉谷公園

参拝後は、紅葉谷公園へ。

 

坂の上にちょうど足湯カフェがあり、

無料だったので休憩させてもらいました。

 

東京の紅葉は

赤いモミジよりも黄色のイチョウが主流なので

とても艶やかで美しいですね。

公園にも鹿さんがいっぱい💛

 

素晴らしい紅葉を堪能しながら

茶屋の屋外テラス?畳席で

抹茶と焼き牡蠣をいただきました。

お天気に恵まれ、絶好の紅葉狩り日和でした^^

 

宮島「ちんちくりん」お好み焼

船で本土に戻り、

ターミナルビルの2Fにある

『ちんちくりん 宮島口店』で広島風お好み焼きの夕食。

 

瀬戸内海を望むオーシャンビューのお店で

気分爽快!開放感あります。

 

ただ、個人的にはお好み焼きは及第点かな~?

あまり熱々じゃなかったのが残念;

 

グランヴィリオホテル宮島に宿泊

宮島を望むオーシャンビューのリゾートホテル。

グランヴィリオは石垣島でもお世話になりました^^

 

今回は素泊まりだったのですが、

フリードリンクコーナーも充実、

室内用ゲームも貸し出し無料、

(我が家はこちらを借りました。シンプルながら年齢問わず楽しめます)

 

温泉大浴場はアメニティバーがあり、

風呂上がりのビール、アイス、ヤクルトのサービスも!!

天然温泉は透明でしっとり、いいお湯でした^^

 

ホテル売店でしゃもじを購入して、

自由に絵付けできるコーナーがあったので

王子が作りました!良い思い出になりますね^^

 

朝食は旦那さんがコンビニでパンを買ってきて

1F屋外テラス席でいただきました。

寒くも暑くもなく、お天気も最高!

 

レストランブッフェもよいけど、

日差しが気持ちよい屋外テラス席は

絶好の特等席で、

気持ちの良いモーニングとなりました。

 

【3日目】昼便で帰京

3日目は昼便で帰るので、

大変名残惜しいですが、

広島ともあっという間にお別れ(涙)。

 

今回、旅行支援で

1日目の宿で6000円のクーポン、

2日目の宿で3000円のクーポン、

さらに4000円分のお酒引換券(広島県限定?)を頂いたので、

食事やお土産がだいぶまかなえました。アリガタヤー

 

帰りの広島空港で、

1人1000円分のクーポンを使って買い物しよう!と

家族3人それぞれ好きなものを買いました。

 

王子も足が出ないように、

頭の中で計算しながら

もみじ饅頭を買い込んでいました(笑)。

 

買ったものの一部をご紹介します^^

 

 

 

 

マツコさんおすすめのマヨラーメン、食べるの楽しみです💛

広島旅行、楽しかったです(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>