電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

早く学校へ行きたい!新小3息子の療養中の過ごし方

3月末から始まった我が家のコロナ感染リレー、

やっと新小3王子の療養期間が明日で空けるので、

これでようやく家族全員、自由の身です!オツカレサマー(笑)

 

先日は温かいコメントもありがとうございました^^

 

年下の旦那さんと、最年少の王子はすこぶる元気ですが、

最年長の私一人、鼻詰まりがずっと続いていて、

そのせいか?味覚が鈍ってるような気もするし、

なんとな~く怠いのも、後遺症なのか?

年齢のせいなのか(アラフィフなので)??よくわかりません。。。(爆)

 

でも、ようやく回復したなと感じる点は「気力」です。

 

気力がないとブログを書こうという気にもなれなかったので、

こうしてまたPCに向かっているのは、元気になった証拠だと思います(*^-^*)

新学期になっても学校へ行けず

にしても療養期間10日ってやっぱり長すぎです!!

 

王子なんて、すっかり元気なのにずっと外出できないので、

自宅のソファでぴょんぴょん飛び跳ねていると、

「頼むから学校に行ってくれ~」って思いますもん(^^;

 

新しいクラス名簿や教科書などは、

新しい担任の先生が自宅に届けてくださいました。

本当は会ってご挨拶したいけど、接触禁止なのでドアホンでご挨拶。

 

3年生は男の先生になってほしかったけど、

今年もやっぱり若い女性の先生でした。

(うちの小学校は女性教諭が9割(上層部も全員女性)なので、

 5~6年生くらいにならないと男性の先生が登場しないようです)

 

そして新しい教科書、社会や理科、英語も登場して、

いよいよ中学年になったんだな~って感慨深いですね。

 

そして個人的には、学校配布の地図帳がかなり良くって、

これならお高い四谷大塚の「考える地図」を

買わなくても良かったな~と

ちょっと・・・いや、かなり後悔しました(爆)。

 

新小3王子の療養中の過ごしかた

学校を7日間もお休みしているので、

その間に家庭学習もガシガシと進めたいのですが、

そうはうまく行っていません(苦笑)。

 

朝8時起床

朝9時半までEテレの録画を見る

高校講座は少し長いので、長期休みにピッタリ!

 

朝10時~11時 国語と漢字

出口先生の本でコツコツと。基礎からわかりやすいです。

漢字は4月だけ、ドラゴンドリルの3年生に戻って学習しています。

紙質といい、シールもかっこよくて、中身も良くて好き!

 

昼食後、「相棒」の録画を2本見る。

 

15~16時半 

算数は「予習シリーズ4年上」か「トップクラス問題集3年」を。

日替わりで、理科か社会の予習シリーズも。

 

17時~自由時間!

私のお古のパソコンを王子専用にしたので、

好きなようにカスタマイズしたり、

妄想旅行で電車の時刻表を調べたり(笑)、

マインクラフト無料版などで楽しんでいます。

 

膨大な暇つぶしにお菓子作り

幼児時代から食育も絡めて、

なんとな~く意識していた「料理男子への道」ですが、

好き嫌いの激しい王子なので、料理にそれほど興味が沸かず(涙)。

 

その代わり、私に似てスイーツは大好きなので、

おやつ作りは喜んでやってくれます。

 

今回も膨大な暇つぶし対策に、

1人で出来るお菓子作り商品を投入しました。

 

牛乳なしで、お湯だけでプリンが作れて便利!さっぱり味で美味しかった。

 

子どもの頃、私もよく作っていました。最近暑かったので重宝しました。

 

板チョコと冷凍パイシートで、チョコパイを作ってもらったのに、

王子の好みはまさかのチョコなしでした(笑)。

 

自宅で焼きたてムーンライトが!と期待したけど、

焼きたてより普通のムーンライトのほうが何故かおいしく感じました(笑)。

 

新小3王子オススメの算数小説

最近は集英社みらい文庫も角川つばさ文庫も、

王子好みのラノベはほぼほぼ読みつくしてしまったので 、

読む本がなくなっているのが悩みなのですが、

 

「これ算数が学べるから(算数が苦手な)ママに読み聞かせしてあげるね^^」

(← 逆やないかーい(笑))と王子自らリクエストしてきたのが、

『トリプル・ゼロの算数事件簿』 !!

 

算数を使った謎解きストーリーで、

高学年向きの内容ですが、フリガナ付きなので低学年からOKです。

 

・・・うん、確かに文系の私にはしっくりこなかったけど(爆)

王子は楽しんで全巻読破していましたw

 

レビューも良いので、

お勉強もできる読み物として是非チェックしてみてくださいね(*^-^*)

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>