電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【保活】無職ママ& 秋生まれの子が、2歳5か月で認可保育園に入園した話

明日から9月ですね。

秋から来年4月の入園希望者を対象に、
認可保育園の申込を行う自治体が多いと思います。
f:id:denshaouji:20180831151553j:plain
 
我が家は1人っ子なので、異年齢と長く生活を共にすること、
経済的な面からも認可保育園に是非行かせたかったのですが、
妊婦時代に退職してしまった私・・・
 
無職なうえに、子供は保育園入園に不利な秋生まれ。
 
そんな我が家でも、2歳5か月で無事認可園に入園出来ましたので
「諦めないで!」というエールを込めて、その経緯をご紹介します。

<0歳5か月> 無職で、初めての申込

 初めての保活だったので、右も左もわからず、
「求職中」として0歳5か月で認可保育園に申込するも呆気なく撃沈。
 
そりゃそうですね。
育休中のフルタイムワーママで、兄弟加点がついても
秋生まれの子はもれなく撃沈だったのですから。
 
0歳児クラスで入れたのは春夏生まれの子ばかり
「秋生まれが不利」は本当です(泣)
 

<1歳6か月> 週2のパートで、小規模保育室に入園

生後9カ月から、実母に預けながら週2日パートを始めましたが、
前年の保活で撃沈したので、翌年は諦めて全く保活をしていませんでした。
 
ところが4月過ぎに区のHPをなんとなく覗いたら、
自宅から一番近い、小規模保育室に空きがあるのを発見!
抑えで予約していた人が認可園に合格したので、空きが出たそうなのです。
 
すぐさま電話したら、選考なしでいつでもウエルカム状態だったので
キリよく、GW明けから慣らし保育をスタートしました。
 
認可でないので保育料は4万円弱しましたが、
認可園へ転園をするための先行投資と思って、頑張りました!
 
とりあえず預け先が決まったので、
パート先に週2日 → 週4日へ勤務時間を増やしてもらって、翌年度に備えました。

 

<2歳5か月> 週4のパートで、認可保育園に入園

満を持して臨んだ、認可園の満3歳児クラスに無事入園できました!
1人っ子なので、週4のパート+無認可園に預けていた加点のみです。
 
今ではさらに勤務時間を増やして、週5で働いています。
 

無職からの保活まとめ

1、最初から認可園に入るのは不可能なので、まずは無認可狙いで。

  無認可でも乳児クラスは入園するのが至難の業ですが、

  4月過ぎに認可園希望者の押さえで空いたタイミングを狙いましょう。

 

2、無認可入園できたら、翌年の認可園転園に向けて、

  ポイント(勤務時間)を増やしましょう。

  無認可は高いけど、1年だけ我慢の先行投資で。

 

何より諦めないことが大切!

空き状況は毎日確認して頑張ってくださいね(*^▽^*)

<PR>