電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

国語以外の滑り出しは順調(笑)

あっという間に4月が終わり、GWに突入ですね。

 

王子の小4生活の滑り出しも順調で、

王子のクラスはとても平和で、

今までで一番楽しいそうです^^ ヨカッタヨカッタ

 

4年生から始まるクラブは

第一希望に入れまして5月からスタート。

5月は遠足に宿泊行事もあって盛りだくさん!

 

家庭学習に関しては、

4月は6時間授業がなかったので

平日のお勉強もかなりサクサク進みました。

 

算数に関しては、

予習シリーズの4年上夏下の2周目が終了!

(間違えたところは3周)

 

国語は語彙と記述に力入れています。

 

というのも、王子の国語力がなかなかで(苦笑)

言葉ではまずまずの論理的な説明ができるのに、

記述問題となると

「大事な部分をすべて盛り込まないと」と思う挙句、

ロボット翻訳のような

無理やり繋げた文章が出来上がってしまうのです(^^;

 

頭で固く考えてしまうので、

柔軟な文章をなかなか作れず、

土日のパパ塾で「ふくしま式」を周回させています。

 

上記はそろそろ2周目が終わるので、

次はこちらをやります。 順番が逆だったかな?(笑)

 
GWは2泊3日の「学び旅」に行ってきます!
みなさまも良いGWをお過ごしください(*^-^*)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>