電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【GW】京都2泊3日で子連れ学び旅

今年のGWは

小4王子と京都へ

歴史学び旅に行ってきました!

 

GWの京都は

外国人も日本人も観光客で溢れかえっていて

どこの寺社もホテルも大混雑で熱気ムンムン!

毎日2万歩、とにかくよく歩いて

疲れましたが大満喫でした。

1日目:嵐電金閣寺と合格祈願

京都に10時頃に到着!

金閣寺北野天満宮で合格祈願~

仁和寺~嵐山で渡月橋を見てホテルへ。

最近、王子にも熱望校が出来たようで

北野天満宮でお守りと合格梅干しも買いました。

旦那さんも王子のために

せっせと梅干を食べて祈願するそうです(笑)。

夕飯は「熱烈食堂」でアジア料理を堪能!

台湾料理が恋しくて、京都なのに屋台気分ですw

宿泊は「パークホテル」。

シンプルシックでお洒落でしたが、

壁が薄く、廊下や外の人の声がよく聞こえました(笑)。

 

2日目:宇治の平等院

地方に住む義実家と合流して、宇治へ日帰り旅。

10円玉で有名な、平等院鳳凰堂を見て感無量。

宇治抹茶グルメも堪能しました。

今やすべてが抹茶色に見えます(笑)。

伏見稲荷神社の千本鳥居、三十三間堂

京都駅の大階段のイルミネーションを見て、フィニッシュ!

夜は東本願寺の「がんこ」で夕食。美味しかった~!

 

宿泊は「オリエンタルホテル」。

こちらは更にお洒落で、朝食ブッフェも美味しかった!

自分で最中やどらやきも作れるんですよ^^

 

3日目:琵琶湖へ電車で行こう

最終日は王子プロデュースで、

こちらの本で紹介されていた

「東京にはない、三段階に変形する不思議な電車」に乗りました。

京都から京阪京津線

びわ湖浜大津駅」に行くルートなのですが、

京阪京津線 - Wikipedia

最初は地下鉄、

途中の御陵駅から逢坂山を越える勾配区間で登山列車気分を味わい、

最後は路面電車のように道路上を走行する併用軌道となるという

1つの電車で3つの楽しみ方が出来て面白かったです!

 

たったの40分で滋賀県に到着!

以前、雨でほとんど見られなかった琵琶湖もリベンジ出来て

レイクリゾート気分を満喫できました。

ちょうど琵琶湖の噴水ショーも見られました。

王子が子鉄だからこそ

味わえたプチ旅行に感謝ですね^^

denshaouji.hateblo.jp

 

滞在1時間弱で京都へ戻り、

最後に清水寺の舞台を見て、お土産のお買い物。

 

そうそう!

清水寺の一角にとある碑があったのですが、

王子が見つけるなり

アテルイだ~!!」と一目散に駆け寄っていき、

手を合わせたので、なんで知ってるのか聞いたら、

こちらの歴史漫画に書いてあったそう。

アテルイ・モレ」について詳細を教えてくれました。

京都旅行のために事前に読んでおいた

学習漫画が役に立ちました(笑)。

 

今回は(今回も?)

かなり散財した旅でしたが(汗)

古都の奥深さに触れて、

日本史の良い導入になったら本望です(笑)。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>