電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初めて「続きが読みたい」といった国語の物語文

普段は、歴史小説や学習まんが、

角川つばさ文庫や集英社みらい文庫などの

ラノベ系をむさぼり読む王子。

 

一方、受験国語に直結する物語は

オススメしても

全然読んでくれなかったのですが

ついに、その時がやってきました~!!

 

国語の問題文で出てきた名作「バッテリー」です。

初めて王子の口から

「続きが読みたいから借りてきて」と言われ、

どどーんと6冊ほど一気に借りてきたら

毎日毎日すっごい集中して読んでいます。

 

最初は角川つばさ文庫版を読んでいましたが、

中高生向けの角川文庫版でもOKでした!

 

「あー、すごく良い話!」と大絶賛!!

心を揺さぶられる本に

やっと目覚めたかと思って嬉しいです( *´艸`)

 

さらに、ついでに借りてきたこちらの本も

「すごく泣ける話だった~」と

周回読んでいます(*^-^*)

 

歴史好きなお子さんにぜひどうぞ!

 

5年生になったら、

こちらの本を読んでもらいたいと

密かに考えています(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

 

 

◆◆中学受験に活躍のサブ教材(社会)◆◆

 

大学入試まで対応可能!王子はこれで日本史が大好きになりました

 

日本史の重要事項が意外と網羅されていますW お風呂に貼れる「歴史年表」つき

 

小3はこれで日本地理を楽しく学習しました。地理はるるぶが鉄板!

 

まんがでわかりやすい!低学年からコツコツ読んでおくと後で効きますw

<PR>