電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日能研全国テスト(小4)結果と特待基準

塾なし小4王子、

秋の全国テストを受けてきました。

 

↓ 春のテストは

お花畑解答だった王子ですが(笑)、

denshaouji.hateblo.jp

今回のテストは大躍進!!

 

記述もびっちり全て埋めてきて、

ちゃんと意味の通じる文章になっていました(笑)!

母はこれだけでもメチャクチャ感動~( *´艸`)

 

ただ・・・

 

またまた

問題文の数字を見間違えるという凡ミスで、

簡単な問題を4問も落としていて(呆)、

 

算数国語ともに

問題も平易な印象だったので、

今回は平均点が高いだろうから

偏差値は期待できないなぁ~と思いきや、

こちらもまさかの大躍進!!

 

なんと、約2,800人受けた中で

二科合計の総合順位が

上位2.5%に僅差でした~!ヤッター!!

 

なお、こちらは入塾資格も兼ねていて

「R1クラス」(一番上)とのことでした。

 

また、スカラシップ(特待)制度の

対象テストでもあったのですが、

こちらはお電話来ませんでした。。。

 

小4からのスカラは

トップ50以内?という噂も聞くのですが、

私としては「やっぱり電話来ないよね」と思うことも。。。

 

というのも、実は全国テストを申し込んだ後、

校舎長さんからお電話をいただきまして、

(過去に何度か全国テストを受けていたので)

 

「チカラがあるお子様なので、

 ぜひ通塾をオススメしたいのですが、

 ご予定はいかがですか?」

 

と言われたので、

正直に「平日の通塾は今のところ難しい」と

やんわりお断りしていたのです;

 

そして、当日の保護者会でも

通塾の意思がなかったので

アンケートを提出しませんでした;

 

だから・・・・・もしも、

通塾の意思がある!とお答えしていれば

お電話があったかもしれません?

 

先方も

通塾の意思がない人に

わざわざスカラのお誘いしないですものね。

 

保護者会でも

通塾の意思確認を

幾度となくされていましたし、

「あと〇名で席が埋まります」とか煽ったり。

 

子どものほうへもテストの後に

子どもを対象にした勧誘がすごかったみたいです(苦笑)。

 

が、うちは親子ともに

そういうの引いてしまうタイプなので(^^;

 

でもテスト自体は面白かったらしく、

王子も自信がついたと言っていたので

また受けると思います。

 

なので、スカラGET希望の方は

通塾意思を強く強く、

アピールすることをお勧めします(笑)。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

◆◆中学受験に活躍のサブ教材(社会)◆◆

 

大学入試まで対応可能!王子はこれで日本史をマスターしました

 

日本史の重要事項が意外と網羅されていますW お風呂に貼れる「歴史年表」つき

 

小3はこれで日本地理を楽しく学習しました。地理はるるぶが鉄板!

 

まんがでわかりやすい!低学年からコツコツ読んでおくと後で効きますw

<PR>