電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小学生の水筒】直飲み水筒の蓋は壊れやすい!頑丈なコップ付きをおススメする理由

小1王子が通う小学校では水筒を6年間、持参します。 

f:id:denshaouji:20210115140950j:plain

私が子供のころ(昭和)は、

学校の水道で飲んでいた記憶がありますが、

現在は衛生面からか?水筒持参が主流のようですね(*^-^*)

 

ところが・・・

この1年弱で水筒の蓋が壊れること3回!

 

特に男の子は扱いが雑なので、すごく壊れやすいんですよね;

でも、もしかしたら水筒選びにも問題があるんじゃないの?と

再度見直してみることにしました。

低学年の水筒選びのポイント

・軽くて丈夫なステンレス製

・保冷効果がある(夏は氷が必須)

・握力がなくても飲みやすいもの

 

よって、大人が使うようなマグタイプは上手に開けられないのでNG。

大人はこれが一番使いやすいんですけどね(^^;

 

そこで王子はワンタッチ式の直飲みタイプを使っていたのですが・・・

 

ワンタッチ式・直飲み水筒のデメリット

本体はステンレス製で丈夫なものの、

蓋はプラスチック製なので衝撃に弱くてモロイ;

 

買ってまもなく、内側が割れてロックが利かなくなってしまい、

ランドセルの中で水濡れしてしまう事態が発生したり、

f:id:denshaouji:20210115135048j:plain

 

蓋を買い換えて1か月後、

何の予兆もなく、ある日突然パッキリと割れてしまったり・・・

f:id:denshaouji:20210115135028j:plain

蓋を買い換えるだけでも、

本体に近い料金がするのでバカになりません(涙)。 

 

さらに直飲み水筒は口を直接つけるため雑菌が繁殖しやすく、

衛生面も心配・・・ということで、

直飲み水筒はもう買わないと決意しました(*ノωノ)

 

コップ付き水筒に変更!低学年も簡単

 そして中栓有りのコップ付き水筒に変更しました!

これなら握力のない低学年の子でも

コップを緩めにセットしておけば簡単に開け閉めできるし、

中栓とコップの二重構造なので中身が漏れにくいし、

 

コップに注ぐので中身の清潔さを保てるし、

何より学校の教室で飲むので、

直飲みタイプである必要もなく、注ぐのも簡単!(*^-^*)

 

丈夫なステンレス製のコップなので

とりあえず外側が損傷する可能性は、直飲み水筒よりも低いと思われます(笑)。

 

小1王子も「今までの中で一番飲みやすい!」と絶賛していました^^

今度こそ長持ちしますように( *´艸`)

 

<PR>