電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

将来の夢がAIでなくなる仕事であっても大丈夫!小1息子の頼もしい言葉

小1王子の将来の夢は「電車の運転士」です。

f:id:denshaouji:20210308141235j:plain 

1歳から電車に目覚めて、

3歳の七夕のときからずーーーっと夢に掲げてきた「電車の運転士」。 

もう鉄道オタクとは言わせない! 「電車王子」の座を確立させたいママの野望(笑) - 電車王子の賢い育て方

 

私は高齢出産なので、

王子が社会人になる頃には60代になりますが(汗)、

私の夢は「王子が運転する電車に乗ること」です。

 

そう言うと、王子は

「自分が鉄道会社に入社して、訓練してテストを受けて、

 運転士になるのは30歳頃だから、その時ママは70歳??!

 長生きしてね(苦笑)」

なーんて、からかわれちゃいますが

我が子が生き生きと働く姿を見届けるまでは、

自分自身が元気でいないとですね( *´艸`)

 

でも、電車の運転士と言えば、

10年後AIによってなくなる仕事のトップ10にランク入りしており、

 

現在も自動運転化が着々と進んでおり、

王子が社会に出る15年後にはもう運転職がないかもしれない・・・

 

でも王子はとくにしょんぼりするわけでもなく、

「そうしたら、

自動運転のプログラミングをする人になっても良いし、

電車を作る人になっても良いし、

いくらでも電車にかかわる道はあるから大丈夫!!」

と、かなり前向きに捉えており、

頼もしい言葉に成長を感じるとともに、私も奮い立たされた気持ちです。

 

若いって素敵(笑)!

夢を持つって素晴らしいこと、我が子に夢があって本当に良かった。

母は陰ながらずっと応援しているよ、老いと戦いながらね(笑)。

 

<PR>