電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【台場】「ドラえもん未来デパート」入場制限あり!大混雑の三連休に6歳子連れで行ってきました

f:id:denshaouji:20200113142611j:plain

2020年は「藤子不二雄ミュージアム」の新年イベントから始まって、

 

ドラえもんに首ったけの6歳年長王子の次なるリクエストで、

お台場ダイバーシティ東京 プラザに昨年12月にオープンしたばかりの

世界初のドラえもん公式ショップ「未来デパート」へ行ってきました。

入場制限あり! 開店前から大行列

訪問したのは1月三連休の初日。

開店時刻の10時直前に到着したにもかかわらず、屋外まで伸びる大行列に驚愕!!

f:id:denshaouji:20200113142936j:plain

寒い屋外で待つこと約10分、

ダイバーシティ館内に入ってもなお、店の入り口まで30分も並びました!

 

入場制限をしているのですが、

一度に10人ほどしか入れないので待ち時間は長引く一方。。。

 

店内のお買い物はそれほど混雑していないのですが、

ひみつ道具をテーマにした遊び体験ができるコーナーが混雑中とのことで

そのくらいなら入場制限しなくとも・・・と思いますが、

テーマパークのような丁寧な接客を大事にしているらしく、耐えるしかないですね;

f:id:denshaouji:20200113153541j:plain

外国人観光客も大変多く、昼まで慢性的に入場待ちの大行列でした。

 

【買い物】ショップゾーン

遊び体験コーナーは中に入っても長蛇の列のため、先に土産モノを見ることに。

店内は食品、雑貨、衣類、書籍、玩具まで品ぞろえ豊富で、さすがデパート!(笑)

f:id:denshaouji:20200113143116j:plain

思わずジャケ買いしたくなるような可愛い商品ばかりで、

「藤子・F・不二雄ミュージアム」より全般的にお値段もリーズナブルでした。

f:id:denshaouji:20200113143232j:plain

洋服もたくさん!でも小学生になったら、さすがにドラ顔は着ないかな?!

f:id:denshaouji:20200113143413j:plain

出木杉君やしずかちゃん、ミチビキエンジェルなどのレアなぬいぐるみもたくさん!

ジャイアン&ジャイ子も珍しい~! ぬいぐるいみだと可愛いですねW

f:id:denshaouji:20200113143558j:plain

 

1時間ほどゆったり見て、

王子が選んだのは入浴剤2つと、パパ土産の人形焼き

それほど物欲はないようです(笑)。

f:id:denshaouji:20200113143837j:plain

バスボールは、中から「とおりぬけフープのドラえもん」人形が出てきました。

コップにひっかけたりできて可愛いですよ^^

f:id:denshaouji:20200119061154j:plain

 

 

【買い物】レジ袋は有料!

ちなみに、未来デパートはレジ袋が有料です。

 

何も知らなかった私は購入時に

「ドラえもんエコバッグ(660円)にするか、

 ショッパーSサイズにするかどちらが良いですか?」と聞かれて、

 

有料エコバッグはいらないから、

「ショッパーのSで」と言ったら20円加算されていました(苦笑)。

 

自宅用だったので、そのシステムを知っていれば、

ショッパーも断ったのになぁ~と残念。

 

だって、普通のビニール製ですから、1回使ったら終わりです(*´Д`) ヒャー

 

また、レジは3台あり、購入するにも大行列なのに、

「入浴剤、おうちで使うの楽しみですね(*^▽^*)」などこれまたご丁寧な接客ぶりで、

 

このゆったりサービスも有難いような、

でも混雑を助長させる一因かと思われます(苦笑)。

 

【オリジナルギフトに郵便も!】カスタマイズゾーン

お店の奥には、店内で購入したバッグ、Tシャツ、ハンカチ等に

刺繍やどら文字を入れてもらえる有料サービスがあります。

f:id:denshaouji:20200113150831j:plain

また、「未来デパート」限定のハガキと切手で

1年後の自分や大切な人に手紙を送る事が出来る、郵便サービスもありました。

f:id:denshaouji:20200113150958j:plain

通常郵便も可能ですが、

年賀状を出したばかりの時期なので、それほど混雑はしていませんでした。

ポストカードも種類豊富で可愛かったです。

 

【ひみつ道具ラボ】アトラクションゾーン

未来デパート一番人気が、ひみつ道具をお試しで遊ぶことができるゾーンです。

 

皆さん、入場後すぐにこちらへ直行するので

我が家は逆回りで、ショップを見てから入場しました。

f:id:denshaouji:20200113151807j:plain

「ひみつ道具ラボ」では、未来デパートコインを先に購入してから遊びます。

1枚350円で、1回のアトラクションができます。

 

入り口前の自動販売機は、コインを購入するのにまた大行列ですが、

中にも自動販売機があり、こちらは待ち時間ゼロなのでオススメですw

f:id:denshaouji:20200113152208j:plain

うぎゃぁ~、すごい人・・・ 

f:id:denshaouji:20200113151756j:plain

『ドラえもん』定番のひみつ道具<空気砲、タケコプター、どこでもドア>で

遊べるバーチャルゲームですが、1回ごとに350円かかるので割高です;

f:id:denshaouji:20200113152404j:plain f:id:denshaouji:20200113152415j:plain

 

あまりの待ち時間の長さに気が遠くなり、

唯一、コイン不要で出来る「どこでもドア」を体験することに。

f:id:denshaouji:20200113152506j:plain

コンピューターに「行きたい場所」を伝えて、扉を開くと、

その場所に連れて行ってくれるのですが、

 

これが笑っちゃうほど、感度が悪く(笑)、

 

前の人は「ハワイ」と言ったら、「かわいい、ですか?」と聞かれ、

「いいえ、ハワイです」と言ったら「ハワイ、ですね?」と聞かれ、

「はーい」と答えたら、「はーい、にお連れします」となってしまい、

どこだかよくわからない繁華街(新宿??)になっていました(爆)。

 

王子は「台湾」と言ったら、一発で「台湾、ですね」と通じたので

期待してドアを開けたら、ビミョーな台湾の片田舎??!でした。

 

どーせなら、わかりやすい夜市とか九分にしてよ~~って突っ込み満載ですw

 

これはある意味、一見の価値ありますよ(≧▽≦) オオワライヒッシデス!

 

結局、王子はゲームをやらずに、コイン1枚をお土産に購入して帰りました。

f:id:denshaouji:20200119061131j:plain

 

なんだかんだとトータル1時間半滞在しましたが、

混雑とレジ袋(笑)にはお気をつけて、皆様も是非行ってみてください( *´艸`)

<PR>