電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

父のコト

ご無沙汰しております。

気づけば、世間はGW!

後半はお天気も良く、絶好の行楽日和ですね。

 

さて、ワタクシゴトですが、

ご無沙汰している間に

父が他界しました。

 

年末あたりから

「最近、味覚がないなぁ。コロナかな?」とか

「足の皮がただれてきて。水虫かな?」とか

今ふりかえれば予兆があったのですが、

 

よくある加齢による症状かと

家族全員思っていました。

 

が、3月になって

お腹のあたりにズキズキと痛みを訴え、

かかりつけのクリニックで

レントゲンを撮ってもらったら「もしかして」と、

すぐさま大きな病院で検査入院。

 

その1週間後に末期の癌の告知を受け、

その3週間後に天国に旅立ってしまいました。

 

あまりに早すぎて、

何が何だかわからないうちに葬儀を終え、

パニック状態の母の代わりに

すべての手続きを全集中でこなし、

やっと一息つくことができました。

 

現役時代の父は、

とても頑固で短気で

カッとなると手が出る人だったので

子ども心にものすごーく

気を使わなければならず、

 

「死ぬときは絶対泣かない!」と

思っていましたが、

自分でも信じられないくらい号泣しましたね、、、。

 

わたしたちきょうだいは

晩婚晩産で(偶然ですが)、

同じ年に結婚して、

同じ年に第1子が誕生したので、

 

70歳を過ぎて

父は一気に2人のお爺ちゃんになりました。

 

実の子どもは全くかわいがらなかったけど(苦笑)

孫には良いじぃじだったので、

そこは感謝しております。

 

今年のお正月に、

大好きなお寿司を持っていけなかったので、

GWに持っていくねと約束していたのに。

 

1月は元気だったのに、

4月にはもういないなんて。

 

老親にとって「また今度」は絶対ではないこと、

身をもって体験したので、

これからは母が「~したい」ということは

すぐに実行しようと思いました。

 

(続きます)

<PR>