電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【葉山マリーナ】京急株主優待で冬の「江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング」を楽しみました

f:id:denshaouji:20201221203632j:plain
電車好き王子のために

旦那さんが保有している京浜急行の株(笑)。

 

葉山マリーナの施設にて利用できる株主優待券があったので、

実父も誘って、葉山のクルージングを楽しんできました。

葉山マリーナ施設の優待内容(いづれか)

江ノ島裕次郎灯台周遊クルージング

1枚で4名迄、無料で利用可能。

大人3000円、子供1500円相当。

未就学児は大人1名につき1名無料。

 

レストラン

1枚で1000円以上の利用で10%割引。

 

マリンカジュアルショップ「パサージュ」

1枚で1000円以上のご利用で10%割引。

 

選ぶなら、やっぱりクルージングですよね^^

 

コロナの影響?オフシーズンだから?

葉山マリーナ内の店舗は人気がまばらでしたが、クルーズは大盛況!

f:id:denshaouji:20201221204941j:plain

当日は寒い曇天だったにもかかわらず、

30名近いお客さんでにぎわっていました。

 

【予約】江ノ島裕次郎灯台周遊クルージング

葉山マリーナを出港して

昭和の大スター「石原裕次郎」の名がついた裕次郎灯台から

湘南のシンボル"江ノ島"を周遊する、約45分間のショートクルージング。

f:id:denshaouji:20201221204227j:plain

出港時間は

1便:11:00~ 2便:13:30~ 3便:15:00~

 

1日3便、事前予約制のため電話で予約しました。

ちなみに葉山マリーナ利用者は駐車場無料でした。

 

【受付・待合所】江ノ島裕次郎灯台周遊クルージング

当日は1Fカウンターで事前予約済みの旨を伝えて

検温・消毒を済ませたら、2階の待合所で待機します。

f:id:denshaouji:20201221204024j:plain

自動販売機がありましたが、8割は冷たいドリンクで

我が家がホットのお汁粉を2本買ったら、

すぐに売り切れになってしまいました(笑)。

 

冬場に行かれる方は温かい飲み物持参が良いかも?!

 

5分前にスタッフさんが点呼を取り、

子どもはライフジャケットを着用します。

f:id:denshaouji:20201221204051j:plain

屋外のマリーナへ移動して、いよいよ出航です。

 

【乗船】座席数が少ないので注意

f:id:denshaouji:20201221204852j:plain

定員50名乗りの豪華モータークルーザーですが、

内部は狭くて座席数が少ないので、

50名全員が着席することはできません。

f:id:denshaouji:20201221204130j:plain 

30名でも立ち見客が多数(苦笑)。

 

まぁ、寒くとも景観を楽しむために

最初から最後まで屋外デッキにいる人もいるし、

f:id:denshaouji:20201221204450j:plain

高齢者と乳児連れは暖房の効いた内部の椅子席に着席して

元気な子連れから中年までは、

外と中を行ったり来たり・・・というパターンですね。

 

ちなみに先端部分のソファ席はクッションもあり、

優雅でくつろげる雰囲気ですが、

大きな窓がないため不人気で、誰も座っていませんでした(苦笑)。

f:id:denshaouji:20201221204328j:plain

 

【乗船】揺れます、濡れます(笑)

往路

裕次郎灯台:正式名称は「葉山灯台」。3秒に1回白色光が点滅します。

f:id:denshaouji:20201221204556j:plain

名島:   森戸神社の沖合い岩礁地帯にある赤い鳥居の立つ小島

江ノ島:  江ノ島の南側は断崖で岩屋の洞窟もあり、釣り人も多かったです。

f:id:denshaouji:20201221204626j:plain

 

復路

七里ヶ浜: サーフィンのメッカ

稲村ヶ崎: 由比ヶ浜七里ヶ浜の間に位置して海に突き出した小さな岬

材木座海岸:ウィンドサーフィンのメッカ

 

葉山周辺までは割とゆったりしたクルーズですが、

江ノ島を目指すあたりから一気に加速!ボートはかなり揺れます。 

f:id:denshaouji:20201221204720j:plain

水しぶきをざぶんざぶん上げて走るボートの

右側デッキに立っていた王子はずぶ濡れになっていました。

 

半分面白がって、自ら濡れる場所に立っていたんですけどね(爆)。

デッキにいるとかなり冷えるので、時々船内に入って暖を取りましょう。

 

この寒空の中でも

ウインドサーフィンやボートを楽しむ人が大勢いて、さすがメッカですね! 

お互い手を振りあったり、のどかな雰囲気でした。

 

あいにくの曇天だったので、次回は夏に行きたいなと思います(*^▽^*)

<PR>