電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【8歳誕生日】プラネタリウムと古民家とドラえもんに親しむ川崎1泊2日の旅

藤子不二雄作品が大好きな小2王子の誕生日は、

藤子・F・不二雄ミュージアム」を中心とした

川崎・南武線の旅に決定!

f:id:denshaouji:20211119202222j:plain

1泊2日で思いっきり楽しんできました(*^▽^*)

かわさき宙(そら)と緑の科学館

旅の始まりは生田緑地から。

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」は入館無料なので

館内の見どころはそれほど多くないのですが、

目玉はやっぱりプラネタリウム

 

週末は1日4回上映していて、

とりあえず「一般向け投影」の券を買ったのですが、

旦那さんが「フュージョン投影」のほうが人気だと聞いて

回の交換を希望したらNGでした(涙)。

 

よって結局両方とも連続で見たのですが、

確かに「フュージョン投影」のほうが迫力あって面白かったです。

 

藤子・F・不二雄ミュージアム」の引き換え入場券の提示で

プラネタリウム鑑賞券が2割引きになりますよ^^

川崎市立日本民家園

宇宙を堪能した後は「川崎市立日本民家園」へ。

こちらも「藤子・F・不二雄ミュージアム」の

引き換え入場券の提示で、入場料が2割引きになります。

f:id:denshaouji:20211119202248j:plain

伝統的な合掌造りの日本家屋が23棟もあって、

昔の日本にタイムスリップしたかのよう!

 

そば処「白川郷

大きな合掌造りの山下家住宅の1階にあり、

山梨県忍野村の湧き水を使って製麺をしている

趣ある店で昼食をとりました。

 

温かいたぬきそばと、冷たいとろろそば。

f:id:denshaouji:20211119202304j:plain

民家園の美しい紅葉を眺めながら、

縁側で美味しいお蕎麦をいただく

ゆったりとした時間は格別!

 

田舎のお婆ちゃん家に訪れたような

懐かしい気持ちになりました^^

 

古民家めぐり(暮らし)

それぞれの古民家でどのような暮らしが営まれていたか、

聞き取り調査に基づいて園長が解説してくれる無料イベントに参加しました。

f:id:denshaouji:20211119202321j:plain

雪深い地方での当時の暮らしぶりに思いを馳せ、

小学校の社会科見学のようで、

親子共々、良い勉強になりました(*^▽^*)オススメ

 

スーパーホテルPremier武蔵小杉駅

今宵の宿泊はこちら。

駅前のビジネスホテルながら

湯河原から運んだ天然温泉を堪能できます!

f:id:denshaouji:20211119202337j:plain

ロハスを意識した新しく綺麗なホテルなので

とても気持ちよく滞在できました。

 

部屋は10階のハリウッドツイン

横須賀線沿いに建っているので、

迫力あるトレインビューを期待したのですが、

バルコニーの柵が邪魔で、眼下の電車は見られず残念;

でも遠目に東海道新幹線などは見ることが出来ました^^

 

こじんまりとしていますが、

タブレットで全て管理出来て機能的!

youtubeもTV画面で見られました。

 

ウエルカムバー

1Fロビーで18:00~20:00の間、

アルコールやソフトドリンクがセルフ(無料)でいただけます。

f:id:denshaouji:20211119202353j:plain

f:id:denshaouji:20211119202405j:plain

夕食は近くのモールで購入し、ここでゆったり頂きました。

 

朝食ブッフェ

ブッフェがまた豪華で、

他のスーパーホテルと比べると種類も味も格段上です!

f:id:denshaouji:20211119202421j:plain

焼きたてパンもサクサクで、和食やカレーなど品数豊富。

グリルで炙る焼き魚や新鮮サラダバー、ミニケーキもありました。

f:id:denshaouji:20211119202437j:plain

ビジネスホテルと思えないくらいのレベルで大満足^^

 

藤子・F・不二雄ミュージアム

ちょうど10周年記念の「藤子・F・不二雄ミュージアム」!

f:id:denshaouji:20211119202452j:plain

誕生月であることを受付カウンターで申告すると

オリジナルのバースデーカードとバースデーステッカーを貰えます。

お誕生日の月には、ぜひミュージアムへ♪ | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

f:id:denshaouji:20211119202506j:plain

今回はカフェ利用しなかったのですが、これだけでも嬉しいです^^

 

ちなみに昨年のお正月に初めて来たとき、

王子はドラえもんしか夢中でなかったけれど、

【川崎】「藤子・F・不二雄ミュージアム」正月イベント!ドラえもん大好き6歳息子と行ってきました - 電車王子の賢い育て方

 

今回は主要作品をほぼ見たり読んだりしていたので

じっくりと隅々まで楽しんでいました。成長したなぁ~

f:id:denshaouji:20211119202521j:plain

現在、「藤子・F・不二雄ミュージアム」は

日時指定の完全予約制ですが、

午後からどんどん混んできたので、

行くならやはり朝イチが良いと思います。

 

なお、今回は宿河原駅から往復徒歩で行ったのですが(約15分)、

道のあちこちにFキャラがいるので、

探しながら歩いていると楽しくてあっという間です。

f:id:denshaouji:20211119202534j:plain

帰りまで楽しめる仕掛けがあるなんて心憎いですね^^


以上、子連れで楽しい川崎1泊2日旅でした(*^▽^*)

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>