電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【夏休みの読書】小2息子が読んだ本・読書感想文に選んだ本

読書感想文、やっと終わりました~!

 

サバイバルシリーズや実験対決シリーズ、ドラえもん学習漫画など

普段から読書が好きな小2王子ですが、 

 

夏休みはちょっと違う分野を読もうと

約3週間ちょっとで26冊の新しい本を読みました。

 

今回はその中からおすすめの本を紹介します^^

伝記はやっぱり同性モノ

以前から 伝記もちょいちょい読ませていましたが、

今年の夏は自分から「伝記をいっぱい読みたい」と言ってきたので

主人公の国や性別問わず、いろいろ仕入れてきました。

 

が、やっぱり女性より男性のほうが感情移入できるようで、

特に科学系の人物は何度も読んでいました。

 

また、昆虫好きのお友達の影響で、ファーブルも楽しんでいたのが意外でした。

 

 

 

 

他にも日本人の伝記も何冊か読みましたが、

結局、読書感想文に選ぶことはありませんでした(^^;

 

読書感想文の王道!物語のおススメ

ならば、と読書感想文に書きやすそうな物語系を投入。

 

 

 

 

どれも珠玉の作品で、読書感想文には持ってこい!

 

なかでも一番のお気に入りはこちら。

小学4年生の男の子とAIロボットの友情物語なのですが、

藤子不二雄ワールドにどっぷりハマっている王子にスマッシュヒット!!

 

パーマン」のみつお君とコピーロボット

ドラえもん」ののび太ドラえもん・・・・に姿を重ねやすく(笑)

面白くて切なくて、すごく心温まるストーリーで、心地よい余韻に浸れます。

 

自信をもってお勧めするので、ぜひ読んでみてください^^

 

最終的に選んだのは推理モノ

しかしながら伝記も物語も選ばず、

結局「読書感想文」に決めたのはこちら!

結構古くて長~~~いシリーズものなのですが、

「ミルキー杉山」という親しみやすいトボケタおじさんが主人公の探偵で、

特にこちらはどんでん返しも面白く、感想文も書きやすかったです。

 

幼児時代に「おしりたんてい」が好きだった子なら絶対ハマると思います。

年中児がドハマリ! 推理アニメ「おしりたんてい」の4つの魅力 - 電車王子の賢い育て方

 

なんとかこれで夏休みの宿題、全部終了です。

ホッと一息(笑)。あとは漢字検定7級頑張ります^^

 

1年生の時の読書の様子はこちら

読み聞かせ効果?幼児期に絵本1500冊読んだ小学1年生息子の現在 - 電車王子の賢い育て方 

図書館通い復活!小1息子が読んだ『夏にオススメ児童書3冊』をご紹介 - 電車王子の賢い育て方

 

<PR>