電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

基礎学力の構築

公立中高一貫校受検予定ですが

私立の併願も考えており、

再び、予習シリーズに取り組んでいます。

 

公立と私立は

入試に求めるものが違うので

私立併願はオーバーワークになりがちですが、

基礎学力は大事なので、

 

予習シリーズだったら基礎問題、

図形の手筋なら

A問題(平面図形はB問題も)を

確実に解けるように目標にしています。

 

 

レベル低くてすみません(^^;

 

でも

公立中高一貫校で問われる図形は

手筋よりもこちらのほうが適していそうなので

朝勉強に追加してみました。

 

王子も「いまさら点つなぎ?!」って言っていますが

なかなか侮れなくて、良い脳トレになっています(笑)。

 

苦手な作文はここから始めています。

 

たまたま手に入れた20年前!の書籍で、

外見も中身も超レトロなんですが(笑)

初心者にはとてもとっつきやすく、

 

まずは、苦手な「作文」を

身近に感じさせるのが目的だったので

はじめの1冊に最適でした^^

 

その他、朝勉は小4と変わらず

ずっと同じラインナップです。

 

 

英語は入試に関係ないので

ゆるりとこちらを進めています。

5級受験しないけどね(笑)。

 

ちなみに明日は全国統一小学生テストですね!

受けたかったけど、

他とバッティングしてしまったので泣く泣く見送りに。

受験予定の方、頑張ってくださいね(*^-^*)

 

★昨年の記録はこちら★

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
  

<PR>