電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ノジマ本社でロボットプログラミング講座!N☆プロキッズ指導でレゴSPIKEプライム初体験

f:id:denshaouji:20201103175444j:plain

ノジマ本社で開催された

「親子で学ぶ!

 はじめてのロボットプログラミング体験講座」

小1王子と参加してきました。

school.nojima.co.jp

 
レゴ®の最新ロボット教材「レゴ®エデュケーション SPIKE™プライム」で

ロボットを組み立てたら、動かすためのプログラミングにチャレンジ!

タブレットの説明書を見ながら、各自組み立てていきます。

f:id:denshaouji:20201103175633j:plain


幼児~低学年向けの『レゴ®WeDo 2.0』を

以前試してみたことがあるのですが、

どうも王子には物足りなそうだったので

 

「レゴ®エデュケーション SPIKE™プライム」は

小学3年生以上対象だったものの今回体験してみたら、

ちょうど良さそうなレベルでした!

f:id:denshaouji:20201103175756j:plain

 

しかも、小3以上の子に交じりながらも一番早く組み立てることが出来て、

クラッチに似たビジュアルプログラミングも慣れてきていたので

早々にロボットを動かして楽しめていました(*^▽^*)スッゴイタノシソウ

f:id:denshaouji:20201103175839j:plain

「障害物にぶつかって止まる」というプログラミングの後に

『背中のライトを「止」という漢字を表示させる』というプログラミングを

組んだところが王子の今回のポイント(笑)。
 

会場にはノジマの運営する小学生向けプログラミングスクール

「N☆プロキッズ」のインストラクターがしっかりサポートしてくれたので

プラスワンアドバイスなども頂き、楽しい体験会となりました。

 

後半は「レゴ®エデュケーション SPIKE™プライム」で作成した

輪ゴムのモデルガンや、自動車などを動かして遊び、

すっかり「レゴ®エデュケーション SPIKE™プライム」に魅せられた王子(笑)。

f:id:denshaouji:20201103180219j:plainf:id:denshaouji:20201103180333j:plain

 

我が家も通塾かオンラインか迷っているのですが

こちらは大いに検討価値ありの商品でした(*^▽^*)


最後に余談ですが

ノジマ本社は横浜駅にできた最新の駅ビル「JR横浜タワー」の25Fにあり、

みなとみらい地区からスカイツリーまでを見渡せる超絶景!を楽しめます。

f:id:denshaouji:20201103175545j:plain 

こんな素敵なオフィスで私も働きた~い(笑)!

 

体験会は随時開催されるようなので、

最新のレゴ教材にご興味のある方はぜひ参加してみてください(*^▽^*)

<PR>