電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【大涌谷】現在の入場規制と「黒たまご&たまごソフトクリーム」名物たまごグルメ!

f:id:denshaouji:20200901182528j:plain

8月の最終週、1泊2日で箱根へ行ってきました。

 

GOTOキャンペーンでも箱根は人気の観光地らしく、

ニュースの通り、結構な人出がありましたが

それでも本来の夏休みと比べると、まだ少ないのでしょう。

念願のバス旅をしました

今回は、バス旅ファンの小1王子の希望を叶えるべく、

www.tv-tokyo.co.jp

伊豆箱根バスで箱根をめぐりました。

 

現在はコロナによる臨時ダイヤで運行中のため、

時刻を勘違いしていたり、バスが遅延していたりで

バス旅らしいハプニングもありましたが(笑)

乗り継ぎも無事成功して楽しく観光してきました^^

 

まずは1日目、小田原駅からバスで一路、大涌谷を目指して出発です。

 

大涌谷は大賑わい!

約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡である

大涌谷は、箱根のパワースポットで大人気の観光地です。

f:id:denshaouji:20200901182556j:plain
白煙が立ち込めて硫黄の香りがここかしこに漂っているので、

匂いがダメな人はダメかもしれません(苦笑)。

実際、王子は「臭すぎて早く帰りたい~」とずっと鼻をつまんでいました(^^;

f:id:denshaouji:20200901182617j:plain  

コロナのため、散策ルートは閉鎖中。

ロープウェイやレストランは営業していましたが、

とにかく結構な人出で、10時以降は大涌谷までの往路の道路は渋滞。
 

駐車場も満車で、待ちの車が行列をなしていたので

週末に車で来る人は朝いちばんで到着したほうが良いと思います。

 

帰りのバスも渋滞で到着が20分ほど遅れたので

バス旅も行程は余裕をもって組みましょう。

 

大涌谷名物「黒たまご」

f:id:denshaouji:20200901182703j:plain

1個食べると寿命が7年延びるという、名物の「黒たまご」を購入。

(5個入りで500円。ばら売りなし。お塩が添付されています) 

f:id:denshaouji:20200901182649j:plain

MSサイズの小ぶりな卵ですが、出来立てホカホカで美味しい~!

3人でぺろりと完食しました。

 

たまごソフトクリーム

大涌谷では、

「黒ソフト」(竹炭入りのバニラソフト)、

「箱どらソフト」(どら焼きにアイスクリームをサンド)、 

 足柄牛乳を使った「ミルクソフト」など、

様々なソフトクリームが売られていますが

 

我が家は、立ち入り禁止区域になっている玉子茶屋へ向かう

山道の手前にある売店「たまごソフトクリーム」を購入しました。 

f:id:denshaouji:20200901182719j:plain

黄色いソフトクリームで、カスタード味で美味しかったです!

 

名物たまごグルメを堪能した後は、伊豆箱根バスで箱根園へ向かいます。(続く) 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>