電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

年末温泉旅行は河口湖へ!富士山を拝む1泊2日子連れ旅

毎年恒例の旦那さんプロデュース年末温泉旅行。

今までは湯河原・熱海が定番でしたが、

「ニューウェルシティ湯河原」コスパ抜群の温泉宿に3年連続!年末に宿泊しました - 電車王子の賢い育て方

「たまには富士山も正月っぽくって良いよね」ってことで

山梨県・河口湖へ行ってきました。

1日目  富士山世界遺産センター

富士山にここまで近づくのが

初めての小3王子のために、

まずは富士山を知ろう!と『富士山世界遺産センター』へ。

www.fujisan-whc.jp

館内には大きな富士山のオブジェがデデーンとあって

歴史や地形を学んだり、

富士山登頂を疑似体験できるVR体験(無料)も面白かったです。

名物の富士山ソフトも食べました!

 

1日目  小作でほうとうランチ

山梨といえばほうとう

ほうとうといえば小作!

 

ちょうど昼過ぎに行ってしまったので長蛇の列で

1時間は待ちました・・・(涙)。

 

でも待ちに待った、熱々のほうとうは格別!

大振りの穴子が2本乗った天重もめちゃ美味でしたー。

ちょうど1卓しかない床暖房の囲炉裏テーブルに通され、

冷えた体が温まりました^^

 

1日目  河口湖ハーブ園で石鹸づくり

じゃらんのポイントを使って、

王子がハーブ石鹸づくりをしました。

石けんの粉をこねこねして、

好きなアロマを混ぜて成形するだけ。

小さい子でもOKです。

 

プランについていた

「世界で二番目に美味しいソフトクリーム」をいただき、

(ヨーグルト味で濃厚でした!)

ハーブ温室を見学したり、庭園でシャボン玉遊びをしたり、

屋上テラスからは間近に迫る富士山の絶景を堪能して

予想以上にハーブ園、楽しめました!おすすめです!!

 

【宿泊】河口湖パークホテル

お高い年末なので、

リーズナブルに選んだお宿ですが、

露天風呂とお食事が予想以上に良かったです!

朝食にはほうとうもあって、頑張っていました^^

 

 

2日目 河口湖で白鳥と戯れる

チェックアウト後は河口湖を散歩。

 

白鳥を見て

「渡り鳥だね。冬鳥だから北国から来たんだね。

 ほかに冬鳥はどんな種類がいたっけ??」など

受験理科トークを広げる私(職業病(笑))。

 

「可愛い~」とのんきに王子が近づくと、

白鳥が「なんかくれ~」と王子に詰め寄ります(笑)。

意外と人間慣れしている白鳥さんでしたw

 

2日目 風穴と氷穴

2日目の観光は忍野八海と迷いましたが、

イクラ好きの王子は探検のほうが好きそうなので(笑)、

富岳風穴鳴沢氷穴をセットで見に行きました。

(写真は富岳風穴です)

中はひんやり、氷の芸術!!

 

意外と屋外よりも洞窟の中のほうが寒くなくて、

鳴沢氷穴のほうが観光地化していましたが、

富岳風穴のほうが中は広くて見ごたえありました。

 

2日目 桃鉄コラボの富士急行

鳴沢氷穴から「道の駅なるさわ」までテクテク歩いて、

食堂で軽く腹ごしらえして、

恐竜や鉱石の無料博物館を見て河口湖駅へ。

 

ちょうど富士急行桃鉄列車に乗車できました!

『桃太郎電鉄』遊んで賢くなれるゲームにママも納得?! - 電車王子の賢い育て方

 

外も中も桃鉄だらけで王子も大興奮!

今回もとても楽しい慰安旅行でした。旦那様に感謝^^

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>