電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】10月の取り組み

6時間授業が週3回になって

平日のお勉強時間の確保が難しくなるかと思いきや、

 

運動会やらの学校行事が盛りだくさんで

児童の体力温存?のために、

意外にも5時間授業の日が多い10月でした。

 

お勉強のペースもだいぶ良くなってきましたが、

お勉強以外の自由時間は99%マイクラ

(最近はブログの執筆もがんばっていますw)

hikari253.hatenablog.com

 

まぁ、マイクラはかなり知育に役立っているし、

お勉強以外の熱中体験も良いことなので

ほどほどに見守っていますが、視力だけが心配です;

算数

【終了】スタサプ6年算数基礎

【終了】算数プリント(ちびむす小6)

・予習シリーズ計算4年上

 

小学算数の基礎課程が修了しました!

 

さすが6年はボリュームがあったけど

比や割合などの基礎をちゃんと学べたので

予習シリーズへの移行もしやすそうで良かった^^

 

心配していた単元も割と順調にこなせた一方で、

ダントツに苦手な単元が発覚!!

 

「場合の数」です。

 

まだ、とっかかりの基礎なのに、とにかく苦手(涙)。

 

文章題での並べ方と組み合わせの違いが

よくわかっていないんですよね;

(文章題の日本語って難しい・・・これが国語の文法への勉強につながりますw)

 

このあたりの単元別問題集が気になっています^^

 

 

 

国語

【終了】ハイレベ小3読解

【終了】過去に間違えた小4漢字の復習

・スタサプ国語の文法

・予習シリーズ4年上の文法問題やプリント

 

10月は文法月間でしたw

 

文法は入試の頻出テーマではありませんが、

今後、長文を読み解くうえで文法知識は重要と考え、

主語述語・品詞の理解に努めています。

国語もスタディサプリで - 電車王子の賢い育て方

 

小3に品詞はやや難しいのですが、

今まで普通に使ってきた日本語が

それぞれ意味があって分類されているとわかると

なかなかおもしろいですね^^

 

定着はこちらを回す予定です。

 

 

理科

引き続き、ノー勉(^^;

 

予習シリーズ理科を解体しました - 電車王子の賢い育て方

下準備は万端なので、来月から再開予定です。

 

社会

・予習シリーズ社会4下 第5~10回

 

算数が圧迫して、あまり取り組めなかった社会。

 

まぁ、まだ小3なので

受験社会の習得を急ぐこともないので、

しばらくは47都道府県の全体像と主要な知識を固めつつ、

細く長く付き合っていきたいなと思います^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>