電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一主婦が考える「異次元の少子化対策」

激しく同意するこちらの記事。

news.yahoo.co.jp

 

日本の出生数減の根本的な理由は、

そもそもが「少母化」なんですよね。

 

1、家庭を持ちたくても

  出会いに恵まれなくて未婚

 

2、結婚して子どもを望んでいても

  不妊に悩んでいる

 

3、「子どもなんてお金も手間もかかるだけ」と

  DINKS人生を望む夫婦

 

特に1と3は、周囲にた~くさんいます。

 

個人的には

この3パターンへの対策こそ

早急に必要だと思うんですよね。

 

1には国を挙げての婚活、

2には不妊・不育治療の助成とサポート、

3には子どもを持つことへの意識改革

 

実際、子どもが欲しい人は

お金がなくても1人は生んでいます。

 

2人以上となると

経済的余力や年齢の問題も出てきますが、

 

我が家も

経済的余力と10歳以上年齢が若かったら(笑)

2人いても楽しかっただろうなと思うけど、

 

私も器用ではないので、

いろいろな面で1人がベストでした;

 

そしてその、たった1人が王子でよかった💛笑

 

いつの時代も、子どもは宝です。

 

損得勘定だけでなく、

「子どもって可愛い」「家族って楽しい」と

単純に思える世の中にすることが

大事なんじゃないかと思います(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>