電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし新小5の近況

まずは2024年組の皆様、お疲れさまでした!

 

この時期は、

先輩方のブログを読みふけることに忙しくて

すっかり更新が滞ってしまいます(笑)。

 

今年はこんなニュースも流れましたが、

news.yahoo.co.jp

終わってみての印象としては、

優秀な子もボリュゾの子も

それぞれの立ち位置で順当に

「全勝」!を勝ち取っている報告が

多かったように思います。

 

何より「全勝」って

頑張ってきたお子様にとって最高の勲章なので、

決して「弱気」というマイナスなことではなく、

みなさん賢く志望校選びをされて

上手に志望校対策をされた結果なのでは

ないかと思います(*^-^*)オメデトウゴザイマス!

 

さて、我が家も新小5を迎えまして

「あと3年ある」から、

「もう2年しかない」に意識が変わりました。

急に焦ってきますね(^^;

 

かといって塾なしなので

テストも塾もないので、

今は淡々と

家庭学習をすすめるのみなのですが、

現段階の状況はこんな感じです。

 

算数・・・秋に5年下をやり、

     間をおいて2周目に入るも、

     結構忘れている(苦笑)!ガーン

 

     5年上は順調だったのですが、

     5年下は噂通りの難所!!

     というわけで「量は質をつくる」を合言葉に

     最近は基礎に戻ってガンガンやらせています。

 

国語・・・漢字と語彙は毎日コツコツ。

     読解は最近こちらを読み始めました。

 

理科・・・単元別に取り組み中。

     今は化学。

     コアプラスは朝に移行。なかなか良き。

denshaouji.hateblo.jp

 

社会・・・歴史は素晴らしいほど自走中(笑)。

     本好き、歴史好きなので、

     国語と社会は

     良い息抜きになっています(記述を除く(笑))。

denshaouji.hateblo.jp

早くテストを受けたいなぁ(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>