電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【塾なし中学受験】小学4年生でかかった費用

あっという間に1月が終わり、2月に突入!

ってことは、もう新小5になります。

 

小4の時はまだのらりくらりやっていましたが

あと2年、たった2年と思うと

焦る気持ちも出てきます;

 

そして小4のふりかえりですが、

1年前とは比べ物にならないほど

質も量も成長しました(当社比ですw)

 

小4は冬期講習のみ塾を利用しましたが、

それ以外はずっと塾なし。

 

今後、継続的に塾を利用するなら

「塾なし」カテゴリーを変えようと思いますが、

まだ1回だけなので、このままでいます^^

 

さて、小4でかかった費用ですが、御覧の通り。

 

予習シリーズに市販教材、

(中古はAmazonギフト券、

 新品は書店で図書カード払い。

 どちらも実質無料です)

 

通信教育は進研ゼミを4か月だけ取りました。

denshaouji.hateblo.jp

 

上記費用に、冬期講習代をプラスしました。

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

小4はまだ無料テストのみですが、

さすがに来年は

有料模試にチャレンジする予定です。

 

しめるところはしめて、

来る本番の受験学年に備えます(*^-^*)

 

denshaouji.hateblo.jp

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

<PR>