電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

6歳年長がもらったお年玉と使い道。初めて自分のお金で買ったものは?

f:id:denshaouji:20200107193937j:plain

我が家は6歳年長王子にまだお年玉をあげていませんが、

両家の祖父母はくれるので有難く頂戴しております。

6歳年長がもらったお年玉

今年は合計7,000円!

 

6歳年長にしては結構な額ではないでしょうか?!

 

ちなみに母は、ポチ袋に小銭1000円分を入れて、

同い年の6歳姪っ子ちゃんと王子に

それぞれ数えさせる<アイデアお年玉>でした。

 

 1円×5枚

 5円×1枚

 10円×4枚

 50円×1枚

100円×4枚

500円×1枚

 

お金に強い(笑)王子はあっという間に計算終了!

6歳年長にちょうどよい頭の体操になりますね^^

 

6歳年長の使い道

そして本人にお年玉の使い道を聞いたところ、

 

「貯金しておいて、カメラを買う!

撮ったらすぐ写真が出てくるやつで(チェキみたいな)、

いっぱい撮った写真で絵本を作るの」

 

という、なんとも王子らしいユニークな発想(^-^)

 

でも、せっかくなので、

「1000円だけ好きなものに使っていいよ」と

母からもらった小銭を渡して、

「藤子・F・ミュージアム」へお出かけに行きました。

 

6歳年長が、初めて自分のお金で買ったものは?

ドラえもんが大ブームなので、

記念になるドラグッズを買ってくれれば良いな~と思っていましたが、

 

王子が買ったものは、まさかの食べ物!!

f:id:denshaouji:20200107194132j:plain

どら焼き2個とメロンパン1個で、計680円(観光地価格です)。

 

残り320円は、

パパに100円ちょっとカンパして貰って、

「BOOK OFF」でドラえもんの漫画を2冊買って終了~。


大長編ドラえもん16 のび太と銀河超特急 大長編ドラえもん 16 (てんとう虫コミックス) [ 藤子・F・ 不二雄 ]


【中古】 ドラえもんのびっくりクイズ ニッポン一周! ビッグ・コロタン105/藤子F・不二雄【キャラクター原作】,如月たくや【漫画】 【中古】afb

 

親としては、

「自分のお金」での初めての買い物なので、

もっと記念に残るモノを選んでほしかったけど、

 

食べ物と漫画を選ぶなんて、子供らしいですけどね(;'∀')

 

【番外編】私の幼少時代のお年玉大失敗!

ちなみに私は、お年玉で苦~い失敗を経験しています。

 

それもおそらく幼稚園時代、

お年玉を貰ったすぐあと、近所の神社にお参りに出かけて

貰ったばかりの1000円札をそっくりそのまま、

お賽銭箱にポンと入れてしまったのです。

 

子供心としては、

「神様に1000円もあげちゃった!」と良いことをしたつもりですが、

 

母からは

「お賽銭は神様がもらうんじゃなくて、

神社を管理している大人が全部もらっちゃうの

だから沢山あげても、その大人が喜ぶだけなのよ」と、

 

衝撃的な大人の事情を明かされ、

自分の失敗に大泣きをした思い出があります(苦笑)。

 

それ以降は、お賽銭は「お気持ち」と心得ています(;^ω^)ベンキョウニナリマシタ…

<PR>