電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

節電しながら「あったかリビング学習」

首都圏の寒さも厳しくなってきましたが、

電気代が例年になくバカ高いので、

なるべくエアコンは使わず、

ファンヒーターは朝だけにして節電しています。

 

でも、とっても寒がりな小3王子のために、

あったかリビング学習環境を整えたい!

 

冬休みは1日家にいるしね、、、(笑)。

 

そんなわけで今回は、

我が家のエコであったかな工夫をご紹介します(*^-^*)

充電式湯たんぽ

口コミがとてもよかったので購入してみました。

コードに約10分さすだけで充電完了!

 

中のお水がポコポコ沸騰して、

65度になったら自動で電源が切れるので

子どもでも扱いが簡単で安心です。

 

タオルに包んでフリース素材の袋に入れて

膝の上に載せています。じんわりあったか~

 

約6~8時間温かさが持続するので

夜に布団に入れたら朝まで温かいです。

 

寒いと思ったら、

さっとコードを差すだけなので本当に手軽!

 

充電しておけば外出先に持ち出しも可能なので

寒空の下で子どものスポーツを応援している

ママさん達にも教えたいw

 

もう、普通の湯たんぽに戻れないかも( *´艸`)

 

ダウンベスト

上半身が冷えるとき、

肩掛けブランケットだと作業しづらいので

袖がないダウンベストが便利です。

もともとは外出用に買ったのですが、

ダウンベストって

春秋のほんの一瞬しか着る時がなくて、

全然活用できていなかったんですよね。

 

それを発想の転換で、

家の中で着てみたら、

背中もポカポカ温かいし、動きやすくて一石二鳥!

 

3本指手袋

王子がパソコンするときに

「手が寒い」というので

見つけたのが、3本指手袋。

 

(うちが買ったのは滑り止め付きです)

勉強もパソコンも、

大体この3本が使えれば事足りるし、

滑り止めつきなら、鉛筆を握っても大丈夫^^

 

手首や手の甲が覆われていると、温かさが違いますね。

 

静床ライト

もともとは防音対策用に購入したマットですが、

あたたかい肌触りで、節電効果もあるんです。

今冬はフローリングにこちらを敷き詰めたので、

とても暖かく、最近はよくこの上でくつろいでいます(笑)。

 

【番外編】朝食にコーンスープの素

そのほか、

もこもこスリッパや機能性靴下、

ブランケットなど併用していますが、

 

 

コーンスープの素を箱買いしたので、

王子が毎朝1杯飲んでいます。

食欲がなくてもお腹にたまるし、

体の内側から温めてくれるスープは

冬の朝の定番になっています(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>