電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新小4の勉強時間に悩む・・・

今年もそろそろ終わりが近づくにつれて

新小4からの通塾や学習計画について

あちこちで聞かれるようになってきました。

 

我が家はもちろん?

新小4も家庭学習のみですが、

 

平日の学習時間は

現在が良い感じにまわっているので

プラス1時間するとして、問題は週末!!


我が家の家庭学習の敵?は旦那さんで(笑)

 

まったく悪気はないのですが、

王子を愛するあまり、すぐに遊びに誘っちゃうし、

(しかも遠出の1日フルコース)

 

家にいればいたで

旦那さんがすぐに話しかけるので、

リビング学習の集中力が欠けるらしく、

現在、週末はかなり勉強できていない状態です;

 

(土日くらいゆっくりすれば~という悪魔の囁きが聞こえるのですw)

 

これは由々しき問題で、

小4先輩方はもちろん、小3同級生でさえも、

週末こそ、しっかり時間をとって勉強しているんですよね、、、

 

受験生に片足突っ込む来年からは、

勉強時間をしっかり確保したい!

 

平日は算数2:国語1:理0.5:社0.5・・・で

夕方1時間半+夕食後2時間+学校宿題、

 

週末は算数3:国語1:理0.5:社0.5・・・で、

午前中3時間+(午後フリー)+夕食後2時間

 

新小4はこんな感じを目標としています。

これが多いのか少ないのか??は謎ですが(^^;

 

ちなみに家族の趣味の旅行は、

徐々に縮小していこうと思います。

(旦那さんは残念そうでしたがw)

 

遠出の2泊以上の旅行は小4まで、

遠出の1泊旅行は小5まで、

 

小6は気分転換がてら

都内のホテルにおこもりステイくらいはしたいけど

そんな余裕は果たしてあるのでしょうか?!(笑)

 

今後3年間のスケジュールを俯瞰すると、

小4の1年間の過ごし方は重要だと思っています。

 

まずは、週末の旦那さんの協力ですかね( *´艸`)

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>