電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小1男子「移動ポケット」100均ダイソーのデジカメクッションケースでアレンジ!

以前、ダイソースマホケースを利用した

小学校で使う「移動ポケット」をご紹介しましたが

小1男子の「移動ポケット」100均ダイソーのスマホケースでアレンジ! - 電車王子の賢い育て方

 

デメリットが発覚したので、

デジカメクッションケースでリニューアルしました(*^-^*)

f:id:denshaouji:20210224104633j:plain

最初からこれで用意しておけばよかった~!と

利用価値大だったので、ご紹介します。

スマホケース代用の盲点

サイズが合っていなかった

身長125cmの小1王子がズボンにぶら下げると、

ダラ~ンと大きすぎたのが気になっていました。

(大人の身長だったらちょうど良いと思います)

 

ただ大きいだけなら良かったのですが

さらなる盲点は、

 

男子は立ってトイレで用を足すので、

ちょうどズボンを下げると、ダラ~ンとぶらさがっているケースに

オシッコの跳ね返りがあたるらしく、臭いが気になるように・・・

 

女子であるママはまったく予想していませんでした(苦笑)

 

洗濯で内側がボロボロに

そして何度か手洗いしているうちに、

内側の合皮がボロボロになってきてしまい、悲惨な状態に。

 

スマホケースは洗濯することを前提ではない作りですからね(^^;

 

そこで清潔を保つためにも、

気軽に洗える素材が良いなと再確認しました。

 

デジカメクッションケース採用の理由

そこで、再びダイソーで探してきたのが

コンパクトサイズのデジカメを収納できる「カメラケース」!!

 

クッション性があるミニサイズのケースで、

とても軽くて洗いやすいうえ、

コンパクトなので小1男子にもピッタリ!

 

カメラケースの背面にはベルトループ(ベルト通し)が付いているので、

そこにパチンとはめるボタンを付けてズボンのベルトに通せば

取り外しも安定性もバッチリ!

f:id:denshaouji:20210224110535j:plain
 

ちなみに、私は不器用なので、

アネロのバッグに元々ついていた持ち手の留め具をチョキンと切って

脱ママバッグ!子どもの荷物が減ってきたので「anello」口金ボストン ショルダーバッグをAmazonでお安く購入しました。 - 電車王子の賢い育て方

ベルト通しに縫い付けました( *´艸`)オテガル!

 

活発な小1男子にピッタリ!

以前よりコンパクトで安定性があるのをお判りいただけますでしょうか?^^

チャック口が広いので、ハンカチもティッシュも出しやすいし、

ブラブラしないので、活発に走り回っても気になりません。 

f:id:denshaouji:20210224110706j:plain

ミニティッシュとミニタオルでちょうど良いですね。

毎週末に手洗いしても型崩れすることなく、

すぐ乾くので使い勝手がとても良いですよ。

 

入学・進級前のシーズンに

意外とお高い市販の移動ポケットを買う前に

ダイソーのデジカメクッションケースでアレンジしてみてはいかがでしょうか^^

 

<PR>