電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メダカが我が家にやってきた!

先日は、小2王子の中間反抗期について

コメントをいただき、ありがとうございました。

【中間反抗期の対処法】いろいろ試して一番効果があったのは? - 電車王子の賢い育て方

 

「いつも心にゆうこりん(笑)」をイメージしてからは

平穏無事な日々を過ごせています。

こりん星、バンザイ\(^o^)/

 

・・・と同時に、メダカを飼うことになりました!!

今回はその経緯や初心者が飼育を始めるまでを綴ります。

なぜメダカを飼うことにしたのか?

情操教育にペットが欲しかった

発端はコレ!

 

一人っ子だと親との関係に煮詰まった時に、

クッション的存在がないので悪循環に陥りやすいと実感;

 

そこで、

犬猫のようにコミュニケーションが出来なくても癒しの存在となり、

お世話することで責任感が芽生え、思いやりの気持ちを育み、

長引くコロナ禍のストレスを緩和するためにも

今、我が家に必要なのは「ペット」ではないかと考えたのです。

 

賃貸住宅で可能なペットだった

情操教育には家族の一員となるような犬や猫が理想的だけど、

我が家は賃貸だし、旅行やお出かけが多いので無理。

 

また、王子は動物を可愛いと思う気持ちはあるけど、

実際に近づくのは得意ではないので(苦笑)、

動物園スルーの小1息子。子供はみんな動物が好きなわけではない!苦手な2つの理由 - 電車王子の賢い育て方

 

いつも手や膝にのせて可愛がる動物よりは、

可愛い様子を鑑賞しているだけで良い(笑)生き物がベターであり、

王子は、水族館>動物園派なので、水槽で飼えるモノに絞りました。

 

お世話が簡単だった

実家では熱帯魚や鯉を飼っていましたが、

お世話が大変な印象で、もっと気軽に飼いたいし、

保育園や小学校でもメダカをずっと飼っていたらしく、

王子が一番興味のあった「メダカ」に決定しました!

 

メダカとグッズの買い出し

そうと決まれば、まずはお店に行ってメダカの買い出し。

 

ちょうど、メダカのすくい取りをやっていて、

子どもサービス(笑)で、6匹500円でGET!

 

それからダイソーに行って、グッズを揃えました。

f:id:denshaouji:20220122204449j:plain

水槽はダイソーの収納クリアケース(300円)で代用。

メダカの泳いでいる様子がとても見やすくて、なかなか良い感じ^^

 

インテリアは王子がレイアウトしました。

土管はドラえもん雑誌の付録についていた、

いつもの空き地の土管です。

f:id:denshaouji:20220122204502j:plain

まさか、こんな形で役に立つとは(笑)。

 

お店で貰った飼育水と、

カルキ抜きをした水をブレンドして

水槽に放すと気持ちよさそうに泳いでくれました。

f:id:denshaouji:20220122204456j:plain

旦那さんにも大好評!

人間以外に生き物がいる環境って潤いを与えてくれますね。

大事に育てていきたいと思います^^

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>