電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青春18きっぷで子連れ日帰り旅(秘境モグラ駅と250円で新幹線?!越後湯沢で雪遊び)

12月末の「青春18きっぷで行く日帰り旅(茨城・栃木)」に続き、

青春18きっぷで子連れ日帰り旅(SL真岡とあしかがフラワーパークのイルミネーション) - 電車王子の賢い育て方

 

1月は、群馬・新潟日帰り旅に行ってきました!

f:id:denshaouji:20220112181502j:plain

今回の目的は下記の通り。

ガーラ湯沢駅に行って250円で新幹線に乗車

・越後湯沢で雪遊びと温泉

・日本一のモグラ駅である秘境「土合駅」を見学

 

これらをぜ~んぶ日帰りで、

交通費は1人たったの2410円青春18きっぷ1回分)!

 

かなりの長旅でしたが、

ナイスコスパで最高に満喫出来ました(*^▽^*)フユノヨイオモイデニ!

いざ!豪雪の水上・湯沢へ

関東南部から新潟県まで行くので朝4時台に起床。

夜明け前の電車に乗り込み、高崎経由で水上に9:30着。

 

高崎までは雪一つなかったのに、

水上に着いたら一面の銀世界!

f:id:denshaouji:20220112181005j:plain

水上駅はとてもこじんまりしていて何もないんですね~。

 

14分の乗り継ぎ時間の駅前のお土産屋さんに行き、

水上名物「生どら焼き」を買いました。ふわふわで美味^^

 

9:44発の上越線に乗り、

車窓越しに土合駅下りホーム(地下)を見学。

 

結構な量の観光客が降りていきました。

今や人気スポットですね!

 

10:16 越後湯沢駅に到着。ひぃ~、寒っ!!

とりあえずコンコースの立ち食い横丁的な場所で腹ごしらえします。

f:id:denshaouji:20220112181036j:plain

立ち食い蕎麦(湯沢庵)、もつ煮、雪ん子ドーナッツ・・・

どれも美味しかったです^^

 

ガーラ湯沢から250円で新幹線乗車

お腹が温まった後は、

越後湯沢駅東口から無料バス(オレンジライン)に乗って

ガーラ湯沢へ向かいます(約6分)。

 

ガーラ湯沢は三連休とあってスキー客で大盛況でした。

(写真は空いている場所を撮影しました)

f:id:denshaouji:20220112181119j:plain

我が家の滞在時間は20分だったので、

駅・・・と言うか大きなスキーセンターを足早に見学して、

新潟米のおにぎりだけ買って父子が頬張り、

 

冬だけ新幹線が停車する「ガーラ湯沢駅」から

越後湯沢駅までの3分間だけ新幹線に乗車しました!

 

青春18きっぷ所持でも乗車券を購入します。

自由席(100円+150円)券を券売機で購入(現金のみ)。

 

11:26発 E7系の「新幹線たにがわ410号」東京行に乗車。

さすがにこの時間に帰る乗客はいなくて、貸し切り状態でした!

f:id:denshaouji:20220112181208j:plain

わずか3分の先頭席を楽しみました( *´艸`)

 

一本杉スキー場(越後湯沢)で雪遊び

11:29 越後湯沢駅に到着。

まずは西口から徒歩3分の「一本杉スキー場」で雪遊び。

f:id:denshaouji:20220112181222j:plain

こじんまりとしたローカルなスキー場でアクセス抜群!

入場無料のうえ、貸出グッズも100円~とリーズナブル。

目が行き届きやすく、ファミリーにピッタリです^^

 

旦那さんは25年ぶり?にスキーに挑戦。

f:id:denshaouji:20220112181236j:plain

小2王子は雪遊びエリアで、

大きなかまくらや雪のすべり台、そりを楽しみ、

f:id:denshaouji:20220112181100j:plain

あとはひたすらスコップで、雪をザクザク掘って

かまくらならぬ、掘りごたつ?を制作していました(笑)。

f:id:denshaouji:20220112181254j:plain

最初は晴天だったのですが、

次第に吹雪いてきたので13時半には退散。

 

旦那さんと王子は「ニューオータニ」で日帰り入浴、

私は駅に戻ってお買い物をしていました。

悪天候になってしまったので、駅前の足湯が出来ず残念;)

 

念願のモグラ駅を見学

15:08発の上越線に乗って、

15:33 地上の土合駅(上りホーム)に到着。

f:id:denshaouji:20220112181308j:plain

三角屋根の駅舎やモグラカフェなどをさっと見学して、

(カフェは16時閉店なので利用しませんでした)

記念に乗車証明書発行機で「乗車証明」を貰いました。

 

越後湯沢駅で買った駅弁などを待合スペースで食べた後、

いざ下りホームまで続く長い階段を歩いてみます。

 

確かにこれは幻想的!

片道徒歩10分だそうですが、上りは結構キツイ・・・。

f:id:denshaouji:20220112181328j:plain

幸い、踊り場がたくさんあって、途中に休憩用ベンチもあるので

ご老体の私は帰りは休みながら上りました(笑)。

 

地下ホームは外気が遮られ、ほんのり温かかったです^^

(観光客の足跡ノート、王子も書いたのでよかったら見てください(笑))

 

これで全てのミッションを達成して17:20 土合駅を出発。

 

水上・高崎経由で

王子の希望により湘南新宿ラインで帰りました。

 

帰宅は22時過ぎで、翌日は家族全員爆睡でした。

 

新潟県に比べるとやっぱり南部は暖かい!

次回はもっとゆっくり

冬の新潟に滞在したいなぁと思いました(*^▽^*)ユキアソビタノシカッタ!

 

↓ 王子の愛読書。土合駅が掲載されています。

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>