電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【横浜】土屋鞄「童具店」無料ワークショップ!ランドセルと同じ革で年長児がメダルづくり

f:id:denshaouji:20200202215429j:plain

土屋鞄製作所のランドセルを販売する「童具店」で開催している

「まいにちWorkshop」に6歳年長王子が参加してきました。

「まいにちWorkshop」ってなに?

ランドセルなど『ものづくり』にこだわる土屋鞄が

全国の童具店で開催する「ものづくりワークショップ」です。

 

ランドセルの余り革などを材料に、

職人と同じ道具で穴を開けたり、金具をつけたり、

f:id:denshaouji:20200202220313j:plain

自らつくるという体験の中から、つくる人の思いを知り、

こどもたちの心に、ものを大切にしたいという気持ちを育みます。

 

2019年9月~2020年2月まで

季節によってつくるものを変えるので、いつ参加しても楽しめますよ。

 

「まいにちWorkshop」料金と予約方法

参加はなんと無料です!

小学生以下対象ですが、親子でも参加できるので3歳頃からOKです。

 

毎月末に、翌月の予約をオンラインで一斉に受け付けるので、

お近くの店舗がありましたら、ぜひチェックしてみて下さい。

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

週末はすぐに予約が埋まってしまうのでお早めに!(^^)!

 

1月は『自分だけの「色」で革メダルをつくろう』

受付を済ませると、子供用のデニムエプロンを渡されるので着用します。

f:id:denshaouji:20200202220359j:plain

そして小上がりのワークショップ会場に靴を脱いであがり、

みんなで1つのテーブルを囲んで作業するという、

とても和やかなスタイルで始まります。

 

まず、数種類のランドセルの革を並べて、

お日さまの黄色、空の青、樹々の緑・・・など「これは何の色かな」と

想像しながら、お気に入りの色を見つけていきます。

f:id:denshaouji:20200202220431j:plain

次に、たくさんの色鉛筆の中から好きな色を3本選んで、

自分が選んだ3色に、それぞれイメージをつけていきます。

f:id:denshaouji:20200202220624j:plain

王子は予想通り(笑)<金・銀・青>を選んで、このようにイメージを付けました。

f:id:denshaouji:20200202220657j:plain

その3色で、型紙に塗り絵を自由にします。

f:id:denshaouji:20200202220812j:plain

ランドセルの革にボンドで型紙を張り合わせます。

f:id:denshaouji:20200202220857j:plain

リボンも3色の中から好きに選んで、革メダルと金具でくっつけたら

トンカチをつかって、金具を固定させます。

f:id:denshaouji:20200202220937j:plain

 

これで自分だけの革メダルの完成! 

f:id:denshaouji:20200202221054j:plain

本格的な内容の1時間、とても楽しかったです!

王子はとても気に入って、昼間の洋服にもパジャマにもつけていますよ~( *´艸`)

 
また、店内では素敵なランドセルを試着出来たり、

園児さんは情報収集も出来て、一石二鳥ですよ。

実際、早くも年中さんの親子がたくさん訪れていて、大賑わいでした!

f:id:denshaouji:20200202220041j:plain

今回も楽しいワークショップ、ありがとうございました(^-^)

 

過去記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>