電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学校入学祝におすすめ!『小学生になったらどうするんだっけ』マンガで読める自立の教科書

f:id:denshaouji:20200506142841j:plain

6歳新小1王子へ、

義実家から4月の入学時に送られてきた本

『小学生になったらどうするんだっけ

 自立のすすめマイルールBEST』

 

毎日小学生新聞好評連載「自立のすすめ マイルール」より、

子供の日常生活にすぐに役立つ、基本的な50話を厳選掲載!

 

あいさつができる、親友ができる、学校を楽しめる・・・

小学校生活への不安や悩みが、この1冊で楽しく解消され、

子供が一人で安心して小学校に通えるようになる

「自立の教科書」です。

 

1つのお題について、

左ページにかわいいマンガが、右ページは全文ふりがなつきなので

文字が読める子なら1人で読むことができます。

f:id:denshaouji:20200506150452j:plain

王子も1人で集中して読んでいました。

(全部理解しているかは謎ですが(笑))

 

1問1答なので子供にわかりやすいのも良いですね。

 

例えば、

◆忘れ物をしちゃう=自分なりに工夫しよう

◆鍵が締まっている=近所の人に頼ろう

◆友達がいやなことをする=いやだって言っていいんだよ

 

・・・・・など具体的なので、子供自身もすぐに取り入れられそうです^^

 

ママ向けの育児本はあれこれ読んでいますが、

子供が自分で読める子供のライフスタイル本は手に取ったことがなかったので

良本を教えてくれた義実家に感謝です!

 

王子の小学校生活のバイブルにしたいと思います(*^▽^*)

 

また、「こういうときどうするんだけ?」など

【自立の教科書】シリーズは全6巻あるので、

学年に合わせてこれからも読んでみたいです(*^▽^*)

 

<PR>