電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の課外学習】6歳小1息子の1週間スケジュールを公開!<料理、映画、宝探し、オンラインイベント(電車・自然観察)>

新小1王子の休校中の課外学習シリーズ・第4段!

先週1週間の取り組みをご紹介します(*^▽^*)

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

月曜日【家庭科】ポップコーンを作ろう

「おうちで海外旅行」をした際に、

アメリカ気分を出すためにポップコーンを3種類作りました。 

denshaouji.hateblo.jp

 

ダイソーのポップコーンの種は、amazonでも高評価の「クローバー」ブランド。

220gとたっぷり入っていて、110円(税込)とはナイスコスパ

 

フライパンでポンポンはじける様子にちょっとビビってましたが(笑)

のり塩ポップコーンフルーツカラメルコーンキャラメルポップコーン

どれもおいしかったです(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20200505172609j:plain f:id:denshaouji:20200505172619j:plain

f:id:denshaouji:20200505172628j:plain f:id:denshaouji:20200505172636j:plain

  

火曜日【電車】山手線とロマンスカーについて学ぼう

5月5日(こどもの日)は待ちに待った「オンライン体験フェス」!

いつもの家庭学習を朝のうちに済ませ、10時前にはPCの前にスタンバイ。 

denshaouji.hateblo.jp

ワークショップ前のラジオ体操やパプリカのダンスにも参加。いい運動になりました!

電車のワークショップ2つも無事参加できて(山手線と小田急ロマンスカー)、

電車や駅にまつわるお話やクイズもしっかり楽しみました。

Zoomで約1000人がオンラインで参加するって、大イベントですよね!

f:id:denshaouji:20200506142459j:plain

講義中にチャットで参加者が自由に発言できるのも、

同じ空気感があって面白かったです。

 

午後は王子の集中力が持たず、午前だけの参加となりましたが

オンラインイベント、癖になりそうです( *´艸`)

 

水曜日【芸術】映画「ミニオンズ」を見よう

月曜日の「おうちで海外旅行」でも活躍した小型プロジェクターでの

おうちシアターが絶賛大ブームの我が家w

 

GW最終日の午後はゆったり、映画でも見よう!と

親子で楽しめそうな「ミニオンズ」をチョイス。

実は「ミニオンズ」ブームの時には全く興味がわかなくて、

どこがいいのかわからん!状態だった我が家ですが、

遅ればせながら映画を見たら、みんなの言う良さがわかりました(笑)!

内容もハラハラドキドキ、息つかせぬアクション?が多くて面白かったです。

  

木曜日【地理】宝探しをしよう

旦那さんお手製MAPでめぐる「宝探し」第3弾!

f:id:denshaouji:20200508013755j:plain

今回は最初にクイズを2問出して、出発場所を探すところから始めました。

3本の木の下に眠っていたお宝は、おこづかい300円!

 

さっそく、大好きな「シャトレーゼ」に行って、お土産を買ってきてくれました。

「ママの大好きなワッフルも買ってきたよ^^

 自分のは見切り品で50円(梨恵夢)だけど、ママのは90円!

 自分のより高いけど、ママに喜んでほしくて^^ 大好きだよ★」

f:id:denshaouji:20200508013919j:plain

300円の中から90円もママに使ってくれるなんて~。

仕事終わりの疲れた身体に、王子のやさしさと笑顔が染みました( *´艸`) ママハシアワセダヨ~

 

金曜日【理科】オンライン自然観察をしよう

水曜日の 「オンライン体験フェス」で、

オンラインイベントの面白さに目覚めてしまった私(笑)。

 

金曜日は、グリーンシティ福岡さんの

オンライン配信型自然観察会ZOOM de かんさつ会

「そこらへん de ツルグレン」に参加しました。


森の中で採取した土壌を、ツルグレンさんが開発したという装置にかけて

取り出した生物をデジタル顕微鏡で観察、その様子をみんなで共有しました。

 

参加者は30人ほどで、約45分の講座。

デジタル顕微鏡で拡大したアリやダニはくっきりはっきりと見えて

小さい生き物の生態に、ちびっこ男子たちは興味津々!

 

顕微鏡観察も我が家ではできないことなので、有意義なイベントに感謝です。

 

お手軽なハンディ顕微鏡は、旦那さんがひそかに狙っています( *´艸`)

 

お題「#おうち時間

<PR>