電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

レンジで超簡単!無調整豆乳『北の大豆』を使って、濃厚ヘルシーな手作り豆腐★

f:id:denshaouji:20200617105806j:plain

暑くなってくると、さっぱりツルンとしたお豆腐が食べたくなりますよね~。

そんな時に見つけたのが「北の大豆」(にがり2袋付き)!

 

北海道産丸大豆100%使用した、成分無調整豆乳です。

豆腐作りに使用している豆乳と同じ「大豆固形分12%以上」で、

大豆と水だけで作った【市販で一番濃い豆乳】なんですよ(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20200617110906j:plain

そのまま飲んでももちろん美味しいのですが、

今回は、6歳小1王子と一緒に手作り豆腐体験をしてみました★

 

作り方はとってもカンタン!

 

豆乳250mlに添付のにがりを1袋入れて、スプーンで左右に各10回混ぜて

ラップをして、電子レンジ600Wで2分30秒加熱。

そのまま3分蒸らしておけば、完成です。

f:id:denshaouji:20200617110848j:plain

500ml1本分で3~4人分作れます。

 

出来立てホカホカの豆腐は、ふんわりプルルンッとしていて、とても美味しい~!!

濃厚な豆乳なので、豆本来の旨みをしっかり感じますね。

f:id:denshaouji:20200617110952j:plain

そのままでも十分美味しいのですが、

王子用にハチミツやきな粉をかけて、豆腐デザートとしていただきました。

豆花のように、ヘルシーなおやつとしてもオススメですよ!

 

とても簡単なので、思い立ったらすぐ作れるので朝食にもよし、

小さなお子様との手作り体験にもオススメです(*^▽^*)

<PR>