電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

本を借りるだけではもったいない! 図書館イベント・移動図書館をフル活用しよう

図書館サービス、実は侮れないことをご存知ですか?

 

f:id:denshaouji:20180924063558p:plain

もはや、普通に本を借りるだけではもったいない!

図書館主催のイベントをフル活用して、

休日の子連れレジャーを近場でお得に楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

図書館主催イベント

図書館HPの「行事」「イベント」コーナーにアクセスして情報収集します。

定期的な「おはなし会」のほか、

◆映画上映会

◆英語絵本読み聞かせ

◆プロスポーツ選手や職人さんのお仕事おはなし会

◆工作イベント

子供が楽しめる企画がたくさんあるんですよ。

 

先日参加した英語絵本読み聞かせ会では、帰国子女のお姉さんが

流ちょうな英語で「はらぺこあおむし」を読み聞かせしてくれたほか、

英語の手遊び、アメリカ在住時の生活文化などたっぷりお話してくれました。

子供にとってはすべて新鮮!

 

気軽に無料でたっぷり英語に浸れるのも、図書館イベントならでは☆

これを活用しない手はないですよ!

 

移動図書館

我が家の最寄では毎月1回、ケアホームで移動図書館を開催しています。

場所が場所だけに、ご老人向きかと思いきや、思いっきり「子供が対象」で、

リサイクル本の「あげます」コーナーには、絵本や幼児向け雑誌のほか、

なぜか「こどもちゃれんじ」の過去教材まであったり(笑)。

 

毎月趣向を凝らしたゲームコーナーでは、参加するとお菓子がもらえたり、

絵探しゲームでは、コンプリートすると、消しゴム玩具がもらえたり、

工作コーナーでは、毎月季節の工作を楽しめます。

 

今月はハロウィン前にちなんで、紙皿でお面づくりでした。

最初はかわいいうさぎだったのに、王子はたくさん目を書いて怖いことに(笑)。 

f:id:denshaouji:20180924063156j:plain

王子は工作大好きなのですが、保育園以外に工作ができる機会がないので

このサービスは本当にありがたいです!

 

もちろん、絵本よみきかせやパネルシアターの実施

その場で遊べるおもちゃや音つき絵本も用意されていて、半日たっぷり過ごせます。

 

図書館は庶民の味方!近所で楽しい体験、子連れでぜひチェックしてみてください☆

<PR>