電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

山梨県都留市【道の駅つる】で地産地消ランチ/直売所・キッズコーナーもあり、リニア見学センターとセットでGO!

f:id:denshaouji:20190730152455j:plain
リニア見学センターを満喫した後は、

徒歩圏内にある「道の駅つる」へランチをしに向かいました。

【アクセス】リニア見学センターから徒歩圏内

リニア見学センターが小高い山の上にあるので、

そこから下り坂をまっすぐ行くと徒歩10分程度で到着します。

f:id:denshaouji:20190730152510j:plain

↑ この鉄橋の上をリニアが走ります!

 

ちなみに「道の駅つる」から「リニア見学センター」へはキツイ上り坂なので、

車でない人は「道の駅つる」は必ず後半にしましょうw

 

【施設概要】なんと車内泊も出来ちゃう?!

観光案内所、地元野菜や加工品の直売所、地産地消のレストラン、

体験教室、キッズ休憩コーナーが併設されています。

f:id:denshaouji:20190730152600j:plain

キッズコーナーは乳児向けで、隣には授乳室もあり、ママには有難いですよね。

f:id:denshaouji:20190730152618j:plain

 

また、道の駅なのに昨年から「RVパークつる」としても

キャンピングカーや車内泊で滞在利用できるようですよ!

富士山や富士五湖観光の拠点としても人気のようです(*^▽^*)

 

〒402-0002 山梨県都留市大原88

 

【営業時間】 9:00~17:30(4月1日~12月30日)

       9:00~17:00(1月5日~3月31日) ※土・日・祝も営業

【休館日】 12月31日~翌年1月4日 

【駐車場】 93台(小型車78台・大型車15台 うち障害者用2台)

 

レストラン「お勝手場」でランチ

なかなか広い店内で、大きな窓からは広大で美しい緑を臨み、気持ち良い空間です。

f:id:denshaouji:20190730152713j:plain

ランチメニューはこんな感じ。やや観光地価格ですが、まぁ許容範囲ですw

f:id:denshaouji:20190730152813j:plain

カウンターで注文して、番号札を受け取り、番号が呼ばれたら取りに行きます。

お水はセルフサービス。

子供用取り皿、お箸、スプーン、フォーク、おしぼりはカウンター横にあります。

 

富士湧水ポーク「ジューシーハンバーグ定食」

思ったより真っ黒なデミソースですが(笑)、ハンバーグは名前の通りジューシー。

f:id:denshaouji:20190730153040j:plain

結構小さいので、あっという間に完食です。

f:id:denshaouji:20190730153240j:plain

 

富士湧水ポーク「豚のからあげ定食」

こちらは鶏天のようなカリフワな唐揚げ。豚肉が柔らかく、ふんわりして美味!

f:id:denshaouji:20190730153327j:plain

カウンター横にあるマスタードをつけたら美味しさ倍増します!

f:id:denshaouji:20190730153459j:plain

 

「炭香ふぁ~む」炭ソフトクリーム

食後は世にも奇妙な「炭ソフト」!

f:id:denshaouji:20190730153829j:plain

炭が入っているとのことですが、

お味はとても美味しい乳脂肪分たっぷりの濃厚バニラソフトクリームでした。

 

直売所のベンチからは、

窓越しにリニア新幹線の走行音(爆音)が聞こえて雰囲気たっぷりです。

 

帰りは「道の駅つる」バス停から、富士急行バスに乗って大月駅に戻りました。

最後の最後まで楽しい鉄旅でした!

山梨県はまたじっくり遊びに来たいです(*^▽^*)

 

今回の鉄旅(西東京・山梨)関連記事はこちら★

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>