電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【食育】子供とミニ野菜栽培キットにチャレンジ!3種類の種まきをしました

f:id:denshaouji:20200505133713j:plain

長引く休校を心配して、地方に住む義母様から6歳小1王子に

簡単ミニ野菜栽培セットが送られてきました。

 

気候も良くなってきたので、種まきにはちょうど良いシーズン!

 

我が家は賃貸マンション暮らしの共働きなので、

家庭菜園のたぐいは一切やっていないのですが、

 

時間がた~っぷりある休校中の今、

王子の情操教育や理科への関心を高めるためにも、

一緒に何かを育てるのはとても良い機会だと思い、さっそくチャレンジしてみました★

マイクロトマト栽培セット 

箱の中身はこちら。

土も肥料も容器も、すべての材料が1箱にまとまっているので、

初心者にはとてもありがたい(*^▽^*) ハート形の容器も可愛いですね。 

f:id:denshaouji:20200505134252j:plain

容器に土を入れて水を入れて種をまいて、

ラップをして温かい場所においておき、発芽を待ちます。

f:id:denshaouji:20200505134309j:plain

マイクロトマトだけあって、種がとっても小さいんです。飛ばされないようご注意を!

 

育てるスープ パクチー

こちらは「おうちでちょこっとスープ菜園」ということで、

スープにちょこっと使える具菜として便利なパクチー

ペーパーバッグで手軽に栽培できます。

f:id:denshaouji:20200505134223j:plain

こちらも袋一つですべて完結!

収穫は少量だと思いますが、コンパクトなので窓辺でも気軽に育てられます。

 

スマイル&スマイル ワイルドストロベリー

可愛いスマイルマークの赤いポットで育てるグリーン栽培。

食用ではないと思いますが、イチゴ好きな王子は楽しみに撒きましたw

f:id:denshaouji:20200505134207j:plain

蓋には壁掛け用の穴が付いてるので壁に設置して育てても楽しめるし、

栽培後は小物入れとしても使用できるそうですよ★

 

本来だったら、

小学校で1年生はアサガオの種を撒いて育てているだろうに、

今年はそれが出来なそうで大変残念ですが、

おうちで植物育てを楽しみたいと思います(*^▽^*)

 

お題「#おうち時間

<PR>