電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもが自転車で転倒して顔に擦り傷!家庭での処置方法と受診するなら何科?

f:id:denshaouji:20201006124620p:plain

とある休日。

旦那さんと小1王子がお出かけ、

私は一人お買い物中・・・という時、旦那さんから携帯電話が鳴りました。

急坂の自転車は要注意! 

「王子が自転車で転倒して顔から血が出ている。

 動けないので、迎えに来てほしい」

 

・・・もう、顔面蒼白っ!

 

すぐさま現場に駆けつけると、

路上の脇にちっちゃく座って、

顔面血だらけの茫然自失状態の王子が・・・(:_;)

 

急坂を王子が1人で自転車で下る際に、バランスを崩し

顔面から前のめりに転倒してしまったとのこと。

 

男の子って自転車で急坂を猛スピードで下るのが大好きなので

いつも気を付けてと本人には注意していたのですが、

旦那さんはその辺、気にしないので(怒)

危惧していたことがとうとう現実になってしまいました;

 

休日診療は門前払い!

額から鼻、目の周り、頬、口元まで血だらけで、

頭は打っていないようですが、

本人が「痛くて病院に行きたい」というので

念のため受診しようとしたものの、今は日曜日の15時過ぎ・・・。

 

地元の病院はどこも休診で、

休日救急診療所に電話して症状を伝えたところ、

「うちは外科をやっていないから、A病院へ電話して」と言われ、

 

A病院に電話すると

「外科の先生が、小児用の薬は出せないから対応できない」と言われ、

 

そうこうしているうちに王子も話ができる状態に戻ったので、

とりあえず応急処置のため自宅に戻り、翌日受診することに・・・。

 

子どもの言葉はつたないので容体が分かりにくく、

こういうとき少し見てもらうだけでも安心できるものですが、

 

今はコロナだから緊急外来の制限をしているのか?

はたまた医療従事者が疲弊しているのか?

 

適切な返答が得られないうえ、たらい回しされた感じで

地域の医療体制に不信感を抱いてしまいました"(-""-)"

 

【擦り傷】家庭での処置方法

現代の医学だと、擦り傷には消毒と絆創膏はNGなんですね。

 

かさぶたを作って傷口を乾燥させるのではなく、

少し湿った状態で治していく湿潤療法をすることで

早くきれいに治るそうです。

style.nikkei.com

 

というわけで消毒液を使わず、

砂や小石などが傷口に入っている場合があるので、

まずは水でしっかり洗い流して

 

ワセリンなどで保湿をして、傷パワーパッドをしておきました。

 

 

また、皮膚が薄くなってしまっているところに

紫外線が当たるとシミや黒ずみになってしまうこともあるそうで、

皮膚が再生してきたら、日焼け止めを塗ると良いそうですよ。

 

男の子でも、しっかり低刺激の日焼け止めを塗っていこうと思います。

 

軽い擦り傷なら、皮膚科や形成外科でもOK

翌日の月曜日、学校を遅刻することにして

朝一番で地元のクリニックへ。

 

軽傷ならば皮膚科や形成外科でもよいとの情報を得て、

「形成外科」へ行きましたが、あいにく休診日で

外科専門医院へ行きました。

 

まず、頭の骨が折れているか調べるために、

ボールペンを揺らして何本に見えるか?チェック。

(1本が2本に見えたりしたら危険信号)

 

また、先生が指を動かして、その動きを目で追っていく検査も。

黒目がしっかり動いていたら正常だそうです。

 

というわけで骨の異常はなく、

たんこぶと擦り傷のみなので、ゲンタシン軟膏をもらって帰りました。

 

類似の治療薬で「テラ・コートリル軟膏」は市販でも手に入るようです。

 

お昼から元気に登校し、

その後も機嫌よく過ごしているので、やっとこちらも安心しました。

 

皆様もお子様の一人乗り自転車にはお気を付けください(*´Д`)マダマダメガハナセマセン

<PR>