電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【トキワ荘マンガミュージアム】ドラえもん好き息子と漫画の聖地へ!トキワ荘通りからマンガ地蔵へ散策

f:id:denshaouji:20201003155532j:plain
先月ですが「OMO大塚」に宿泊した後、 

denshaouji.hateblo.jp 

ドラえもん好き小1王子たっての希望で、7月にオープンした

「豊島区立トキワ荘マンガミュージアムへ行ってきました。

入館は事前予約制

コロナ感染対策で当面の間、HPから事前予約制となっています。

豊島区民が優先予約となっていますが、

区外利用者で休日でも予約が取りにくいことはなく、スムーズに予約できました。 

 

【アクセス】都営大江戸線が便利!

都営大江戸線落合南長崎駅」から行くと徒歩5分なので一番便利ですが、

 

今回は池袋駅から西武池袋線に乗ったので、

行きは「東長崎」駅(徒歩10分)、

帰りは「椎名町」駅(徒歩15分)を利用しました。

 

池袋駅で特急ラビューも偶然見れました、ラッキー!

f:id:denshaouji:20201003155342j:plain 

マンガ地蔵も寄りたかったので「椎名町」駅から帰りましたが、

椎名町」駅は子連れの足だとかなり遠いのでご注意ください;

 

いざ、トキワ荘マンガミュージアムへ!

手塚治虫をはじめとする現代マンガの巨匠たちが住み集い、

若き青春の日々を過ごした伝説のアパート「トキワ荘」。

f:id:denshaouji:20201003155642j:plain

昭和57(1982)年12月に解体されましたが、

このたびミュージアムとして開館!昭和のひなびた雰囲気が漂いますね。

 

靴を脱いで、靴下の方はそのままあがり、

私は素足にサンダルだったので、簡易ソックスのようなものを渡され装着。

順路通り、2階にあがり、撮影可能エリアのみ写真を撮りました。

 

いきなりトイレ(笑)

当時は汲み取り式だったので臭いが大変だったそうです;

f:id:denshaouji:20201003160241j:plain

 

共同炊事場

トキワ荘」はお風呂がないので、

奥のシンクに入って、身体を洗っていたそうですよ(驚)

f:id:denshaouji:20201003160422j:plain

 

20号室(よくたとくお先生のお部屋)

 

f:id:denshaouji:20201003160537j:plain

TVもオーディオも昭和ですね~。

すごく狭いのですが、荷物はコンパクトで結構スッキリしていました。

すりガラスから明かりも入って、気持ちよく仕事が出来そうですね。

 

19号室(水野英子先生のお部屋)

f:id:denshaouji:20201003160837j:plain

さすが女性!さらにスッキリ片付いています。仕事に集中できそう!

 

18号室(山内ジョージ先生のお部屋)

f:id:denshaouji:20201003161022j:plain

上の2名とは反対側の向きの角部屋です。

窓が二面にあって開放的!

片方の机はアシスタントさんが使っていたようです。

ほとんどのお部屋に火鉢が置いてあるのが印象的でした。

 

1階はマンガラウンジや企画展示室など(撮影不可)。

ミュージアム開館につき、名だたる漫画家さん直筆のお祝い色紙が飾られていて

各自の作品イラスト付きのメッセージに、読むほうも興奮してしまい、

かぼちゃワイン」とかめっちゃ懐かしかったです^^

 

館外にはこんな記念碑も。

f:id:denshaouji:20201003162252j:plain

トキワ荘では展示がほとんどなかった藤子不二雄さんも、

ここでやっと出会えて王子もうれしそうでした。

これから椎名町駅方面へ向かいます。

 

中華料理店「松葉」

f:id:denshaouji:20201003162535j:plain

トキワ荘の住人だった後の巨匠たちが通った店として有名な中華屋さん。

入り口に沢山マンガも飾られていますね。

今回は利用しなかったのですが、漫画ファンに人気だそうですよ。

 

トキワ荘マンガステーション

f:id:denshaouji:20201003162510j:plain

コロナ感染対策のため、入れ替え制で時間制限をしていました。

最後の5分だけ入ったのですが、

店内はマンガがずらりと並び、無料で読書できます。

ドラえもんまんがが充実していて、1日中読みふけっていられそう(笑)。

 

トキワ荘通りお休み処

f:id:denshaouji:20201003163022j:plain

1階はミュージアムグッズのお店、

2階は寺田ヒロオさんの再現部屋があり、無料で拝見することができます。

f:id:denshaouji:20201003163124j:plain

ドラえもんの本が置いてあるのを目ざとく見つける王子(笑)。

f:id:denshaouji:20201003163219j:plain

マンガ家たちの宴会風景。バヤリースとか置いてあるものも雰囲気満点。

 

マンガ地蔵

ぶらぶらしながらやっと椎名町駅に到着!

金剛院の境内にマンガ地蔵と並んで、ドラえもんがいました!!

f:id:denshaouji:20201003163424j:plain

「会いたかった~!」と抱き着く王子(笑)。

 

ドラえもん像の存在はあまり知られていないようで、

道すがらスタッフさんに聞いても「ドラちゃんはまだないわ」なんて言われましたが

 

「椎名駅」北口、金剛院の境内に入って左にちゃんといますので、

ドラえもんに会いたい!という方はぜひ足を延ばしてみてくださいね(*^▽^*)

<PR>