電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏期講習と公立中高一貫模試(小5)

公立中高一貫校を目指す勉強に

切り替えて約2か月。

 

「私立は塾必須、公立は塾なしもアリ」な~んて

よく聞くけど、

実際、伴走してみての個人的感想は真逆!です。

 

私立型は教材も情報もとっても豊富なので、

季節講習や志望校別特訓や模試などの

塾エッセンスをつまみぐい程度でも、

家庭学習中心で結構イケるのでは?と

密かに思っていましたが、

 

公立は各学校ごとの個性が強いうえに

記述や作文の採点が親では難しいので

塾のチカラを借りないと無理!!と

早々に判断しました(笑)。シロハタw

 

従いまして、

初の夏季講習に

今年はしっかり参加します🎵

 

また、事前にこちらの模試も受けたのですが、

なんと王子、総合3位でした✨キラキラ

 

「時間内にここまでの長文を読めて、

 (内容の精度はまだ未完成なものの)

  しっかり作文も条件通りに

  最後まで書き切っているのは素晴らしいです。

  適性検査の勉強は、ほぼ初めてなんですよね??!

  4年生は私立型の塾に行かれていたのですか?」

 

ママ「いえ、家で予習シリーズを」

 

塾 「あ、進学くらぶですか?」

 

ママ「いえ、独学です。

   王子が自分で解説読みます。

   私は難しくて教えられないので(^^;」

 

という、いつものやり取りをしました(笑)。

 

王子、がんばった!

初の長~い夏期講習に

親子ともどもワクワクしています^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

<PR>