電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

8月はママ塾も夏休み

予習シリーズ算数「夏季講習」について、

必須編はママ塾で7月に終えたので、

【小3家庭学習】7月の取り組み(夏休み) - 電車王子の賢い育て方

復習編は7月末から自分で昼間に進めています。


ちなみに、

理科・社会の夏期講習テキストについては、

存在に気づかず(汗)注文していなかったのですが、

予習シリーズ<夏季講習・4年下・5年上>購入しました - 電車王子の賢い育て方

 

算数の密度を考えると、理社も追加していたら

オーバースペックになってしまうところだったので

注文しなくて正解でした( *´艸`)ケッカオーライ


そして、

8月のママ塾は何をしようかな~?

 

4年下の算数の図形を先取りしようか?

それとも、4年下の社会を一気に終わらせようか??

 

いろいろ思案していたのですが、

結局、ママ塾もお休みすることにしました!


理由は下記の通り。

昼間の置き勉で十分?

私的には午前中の2時間ほどで終わる量を用意しているのですが、

マイペース小3男児が1人で一気に終わらせられるわけもなく、

家に誰もいないのをよいことに?ダラ~ンとやっているわけです。

 

集中すれば大した量でないのですがね、

王子にとっては「多い」らしく、

受験生でもないのに昼も夜もひーこら勉強させたら、

教育虐待になりかねないな、と(^^;

 

復習も大事

ただでさえ、算数の夏期講習で新単元が8つもあったので、

休みことなく4年下に進み続けることで、

復習する時間が足りなくなってしまい、

結果、4年上の基礎が穴だらけになりそうな予感が。

 

夜の丸付けも重労働

仕事から帰宅後、昼間の置き勉の丸付けをするのも私の仕事です。

夕食作りや片付け、洗濯など夜家事の合間にやるのですが、

それはそれで時間も労力もかかりますので、

 

ちなみに、丸付けそのものより

間違った問題の解説が一番大変なんですよね;

 

バトルはしなくなったものの、

「はい、はい」の生返事に響いているんだかどうか(^^;

 

ゆえに夏休み明けの平日のほうが、

置き勉の量がぐーんと減るので、

丸付けに追われず、

ママ塾に注力できるというわけです(笑)。

 

夏休みらしい「余白」も大事

最後の理由はこれに尽きます!

いえね、きっと昼間の一人時間も

思いっきりダラ~ンとしていると思うのですよ(笑)。

 

でも王子は、

「昼間は一人だからこそ、

 夜はゆっくりママと過ごしたい、

 なのに毎晩ママ塾だとママとの時間が足りない!」と言うわけです

 

おぉ~、そうかそうか。

せっかくの夏休みだもんね。

まだまだママLOVEな小3だもんねw

 

じゃぁ、昼に王子もお勉強を頑張っていることだし、

ママ塾も夏休み取って、

夜は一緒にゆっくりしよう~!!

と思ったら・・・

 

昨晩はイクラに熱中していました!オイオイ(^^;

 

でも最近はマイクラもコマンドを独学して、

めちゃくちゃ使いこなしていて

パソコンも英単語も勝手に上達しているので、

「好きこそ物の上手なれ」ですね。

 

知育にも良いマイクラ、我が家は導入して良かったです^^

我が家のマインクラフト導入成功談?! - 電車王子の賢い育て方

 

王子ブログ、更新する時間がなく放置になっています、スミマセン;

小3息子がマイクラブログ始めました - 電車王子の賢い育て方

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
中学校受験ランキング

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp


 

<PR>