電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

リビング辞書とTV字幕の効果あり!年中児が漢字を書くようになりました。

以前から漢字も読む方は得意だった我が家の王子。 

denshaouji.hateblo.jp

 

最近は、見様見真似で漢字も書くようになりました。

作品に漢字が混ざるようになりました

↓ 「臨港バス」シールを使ったお絵かきで、なんとなくの「東急線横浜」ww

f:id:denshaouji:20181003094820j:plain

↓  自作のカレンダーや日付を書く時には、「◯年◯月◯日」と漢字で書くように。

f:id:denshaouji:20181003100051j:plain

↓ 自作の電車クイズ絵本。「品川」はもう簡単!

f:id:denshaouji:20181003094938j:plain

↓ 「立ち入り禁止」の看板を作って、廊下で通せんぼされました(笑)。

f:id:denshaouji:20181003203911j:plain

↓ 「人生いろいろ」をよく歌っていて、歌詞を書いていた。

  4歳児でこの歌詞は理解できているのだろうか?!(笑)

f:id:denshaouji:20181003204013j:plain

↓ 京急50周年、北久里浜駅久里浜駅・・・ちなみに今は120周年ww

f:id:denshaouji:20181003204139j:plain

 

また、「京急蒲田」「羽田空港」など地名はどんどん漢字で書きたがるようになり、

わからないところは自分で

新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)

を引っ張り出して、巻末の漢字一覧で探すまでになったからスゴイ!

f:id:denshaouji:20181003204322j:plain

「リビングに辞書」の効果は抜群です☆ 

denshaouji.hateblo.jp

  

また、こどもちゃれんじ年長版では現在、

「~ほん」「~わ」などモノの単位を学習していますが、

王子はひらがなで答えたうえに、「本」「羽」など漢字でも書き込むように。

 

「『わ(羽)』なんてよく知ってるね!」と言うと、

「だって羽田空港と同じだもん」ですってww

 

子鉄なのでやっぱり漢字でも地名が得意で、

「『九州』は簡単だよね。だって、『州』なんて川かいて点書くだけだもんね」とか

「『北海道』の『北』だって簡単だよ!」などドヤ顔ですww

  

どうやって漢字を書くようになったの?

ちなみに漢字の書き方は一切教えていません。 

本人いわく、「TVから」とのこと。

 

なるほど~!!!

我が家は日本語能力UPのために、字幕でTVを見せる習慣があったのですが

字幕でさりげなく映る漢字で、親しみが湧いたようです。  

denshaouji.hateblo.jp

  

また、すでにひらがな・カタカナは書けるようになっているので、

漢字の「へん」なども「カタカナの『ウ』に『ハ」を書いて、、、」など

カタカナと四角を組み合わせるなど図形感覚で漢字を覚えるので、

お絵かきの延長で楽しそうに書いています。

f:id:denshaouji:20181003102822j:plain

幼児なのでいまは堅苦しく書き順などは教えるつもりはありません。

単純に「文字を書く楽しさ」を満喫してくれればよいなと思っています^^

<PR>