電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「なぜ?なに?」が始まったら買い時!幼児から国語辞典を使いこなそう!

4歳児とリビング学習をしている我が家。  

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

 

リビング学習に必要な地図、地球儀、学習表や文房具など揃えたけれど、

何か1つ足りなかった・・・そう、辞書です!

 

小学生になったら学校で辞書は使うけど、

 

幼児期の「なぜ?なに?」の質問に、明確な回答を一緒に見つけたい、

手軽なスマホ検索ではなく、手と紙を使って調べたい、

「あった!」と辞書引きをゲーム感覚で楽しめるよう、

幼児期から辞書を身近に感じて貰えたら一石二鳥!

 

そんな思いで、幼児から小学生まで長~く使える辞書、

学習要素もありながら楽しそうな辞書、

いつも持っていたくなるような辞書、を探していたら、

 

最適な1冊を発見しました!!

我が家が選んだファースト辞書 


新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)

 

金田一秀穂先生監修で、収録語数は、類書中No.1の37,200語!!

イラストや写真も満載です。

 

学習指導要領対応で、新教科書に対応しているので、小学生になっても安心です。

 

小型版は、シリーズのワイド版よりも紙質がしっかりしていてめくりやすいです。

しおりが2つあるのも便利なのですよ。

 

付録として、別冊「まんがでわかる 国語辞典のつかい方」と

小学漢字ポスターがついているのも、さらにお得です♪

 

全ページオールカラーで、とにかく見やすい!

挿絵も豊富でカラーなので理解しやすい!

例文も色分けされていて判別しやすいです。

 

 「あ~ん」まで五十音すべてが表示され、

行ごとに色分けしているので、辞書引きがスピーディー!

 

すべての漢字にふりがなつきなので、幼児でも読めます。

f:id:denshaouji:20180911115905j:plain

 

ことわざや慣用句も、写真やイラストでわかりやすい!

とにかく挿絵がわかりやすいんです♪

 

ことわざや慣用句って由来を覚えるのが難しいのですが、

こんなに大きくて綺麗なイラストだったら

ぱっと見て覚えやすく、記憶に残りやすいですよね。

f:id:denshaouji:20180911120126j:plain

 

漢字辞典としも使える!

基礎的な漢字の読み方、書き順、意味など、漢字辞典としての機能もあります!

 

幼児に最初から漢字辞典のみは難し過ぎるけど、

国語辞典なら、日本語ついでに漢字も確認出来て、理解度UP間違いなしです。

f:id:denshaouji:20180911120710j:plain

電車王子は漢字も好きなので、よくこの漢字のページを開きながら、

お手紙やごっこ遊びの看板の文字書きをしていますよ。

 

我が家はダイニングテーブルに常に置いて、

TVを見ながら、歌を聴きながら、絵本を読みながら、会話のなか、など

 

疑問に思った単語や事柄があったら、すぐに答えず、

「辞書に載っているか見てみよう!」と一緒に探しっこしています。

 

今では、王子も「僕が探す!」と辞書を奪って自分で見つけ出したり(笑)。

 

辞書は小学生以上だと、すぐお勉強に直結して

「楽しくないもの」になってしまうので、与えるタイミングが大事!

 

ゲーム感覚で楽しめる幼児のうちから

身近に置いておくと良いですね。

 

以上、買って良かったファースト辞書でした♥ 

 


新レインボー小学国語辞典改訂第5版 小型版(オールカラー)

<PR>