電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お年玉で初めてのお買い物と貯金口座を作りました(小1息子)

保育園まではそれほど物欲もなく(笑)

お年玉はとりあえず全額貯金していた王子ですが、

小学1年生になって初めてお年玉の使い道を考えてみました。

お年玉の半額でレゴを購入 

当初、本人は「全額貯金」の予定でしたが、 

denshaouji.hateblo.jp

 

やっぱりレゴを買いたくなったようで、

お年玉を握りしめてレゴストアへ一緒に出かけてきました。

 

30分ほど店内でじっくり悩み、そして購入したのはこちら。

 

金のミニフィギュアの銅像とドローンに惹かれたそうです^^

 

金の銅像をドローンを使って盗もうとしているドロボーを

警察のヘリコプターが出動して、ネットシューターで捕まえる・・・

f:id:denshaouji:20210104220140j:plain

というストーリーで、

ヘリコプターからネットをシュパッと打ち出したり、

手錠を使って逮捕するところまで、とにかく細部までこだわっていてカッコいい!

 

小1王子は約30分で作りました。

 

すごく楽しそうに遊んでいて、

初めてお年玉でのお買い物体験は大成功でした(*^-^*)

  

残額は口座を作って貯金

お年玉の残額は、

ゆうちょ銀行で口座を一緒に開設して貯金しました。

 

児童手当や今まで貰ったお祝いやお年玉はすべて、

王子名義のネット銀行口座に入れて親が管理しているのですが、

ゆうちょ銀行の口座は、王子に管理してもらおうと思っています。

 

実質、はじめて自分が持った銀行口座ってことで^^

f:id:denshaouji:20210104222910j:plain

3種類の通帳の絵柄から、王子はノーマルな緑の表紙を選び、

印鑑も自分で押印、必要事項記入用紙もなるべく王子に書いてもらいました。

 

ちなみに印鑑は、

王子が生まれるときに義実家にリクエストして作ってもらったものです。

 

特に男の子は、その苗字を一生使い続けるので、

実印としても銀行印としても使える

「良い印鑑」を1本は持っていたほうが良いってことで、

誕生祝に印鑑、おススメですよ(*^-^*)

 

<PR>