電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小2家庭学習】1月の取り組み

今年から小2王子の毎月の家庭学習の振り返りをして、

やったことと課題など「見える化」をしていこうと思います。

 

先日、漢字検定を終えてホッと一息。

1月はこんな感じで取り組みました^^

受験したテスト

漢字検定6級

・全国テスト(日能研

 

1年前から順調に取り組んできた漢字検定

6級をもって一旦休止します。

漢字検定6級を小2息子が受験しました(団体受験) - 電車王子の賢い育て方

 

先取り受験をする低学年との伴走は本当に大変でしたが(涙)、

貯金をしておいたおかげで

小5の漢字まではいくらか楽に学習が出来そうです。

 

早稲アカの「基礎力診断テスト」は結局受けませんでした。

王子が冬はヤル気が起こらないようで(笑)。

 

日能研の「全国テスト」は自宅受験だったので気軽に挑戦しました。

日能研「全国テスト」自宅受験の結果(小2) - 電車王子の賢い育て方

まだ小2ですし、冬は無理せず自宅受験が良いかもです^^

 

1月の家庭学習

4年上「漢字とことば」語彙のみ先取り

平日の夜を中心に、冬休みから始めて終了しました。

新小3の家庭学習に四谷大塚「予習シリーズ」4年生上を購入しました - 電車王子の賢い育て方

 

ことわざや慣用句は、

例題を読むだけでは小2にはピンと来ないので、

王子の身の回りの話に置き換えて、

楽しく身に着けさせるようにしています^^

 

進研ゼミ「チャレンジタッチ」小3未習分

冬休みにママ塾で完了。

小2息子『おうち冬期講習』はじめました - 電車王子の賢い育て方

無料動画を見せつつ、

チャレンジやプリントで4教科を学習しました。

 

小3の総復習

学研の「総復習ドリル(小学3年生)」などを中心に、

計算、漢字(語句)、思考力プリントなどをやりました。

こちら想像以上に良いドリルだったので、また別記事にレビューします。

 

「算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 7級」は

最初の方は楽しく取り組んでいたのですが、

面積など未習分野が出てきたので、いったんお休みしています。

12月の家庭学習(小2息子)自走に目覚めたか?! - 電車王子の賢い育て方

 

王子は「大きな数のかけ算のひっ算」にかける時間が長いので

もっとすらすら解けるように、

少しずつでも毎日トレーニングするようにしています(*^▽^*)ガンバロウ!

 

1日のスケジュールをグラフ化

今まで家庭学習に取り組む時間をきっちり決めていなかったのですが、

やはりダラダラしてしまう問題が深刻になったので、

王子と一緒に「平日」「休日」に分けて、

1日のスケジュールを円グラフにしてみました。

 

ポイントは「自由時間」をしっかり見える化することで、

その前の「学習時間」のモチベーションになったこと!

 

子どもって「勉強時間が多い」と思いがちですが、

実際グラフにしてみると

「自由時間のほうが圧倒的に多い」ことに気づき、

心的負担が多少は軽減できたと思います。

 

どうやったら小2のモチベーションが保てるか日々試行錯誤ですが、

粛々と頑張っていきたいと思います^^

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>