電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【東京/御成門】「ASEANキッズ・デ―2018」で、東南アジア文化を体験

8月4日に日本アセアンセンター「アセアンホール」で開催された、

ASEANキッズ・デ―2018」に、王子と参加してきました。

 

私自身は東南アジアも旅行していますが、

幼児のうちは何となく食べ物や暑さの心配もあるので、王子は未体験です。

近隣では中国やインドの方は多いのですが、

まだ見ぬ東南アジアの魅力にも触れてほしくて、機会に恵まれました。

スパイス教室

無料ワークショップも参加。年中~OKです。
 
ASEANのハーブ&スパイスの種類や原産地、効能や料理への活かし方を
説明してもらい、オリジナルスパイス(カレー粉)作り体験をしました。
 
ターメリックやクミンなど、スパイスそのものを見たり嗅いだりする機会は
そうそうないので、王子は興味津々!
スパイスをスプーンでとって混ぜるだけの簡単調合でしたが、
後日自宅で美味しいカレーに変身しました♪

f:id:denshaouji:20180828122550j:plain f:id:denshaouji:20180828123659j:plain

 

フルーツ教室

樹脂粘土を使用して南国の珍しいフルーツの模型を作るワークショップ。

小学生以上でしたが、王子も参加できました。
 
粘土に絵の具を練り込み、色をつけて、ドラゴンフルーツを作成。
さすがに手の力がまだ弱い園児には難しく、ほぼ私が作りました。
大人でも途中でくじけそうでした(笑)。不格好ですみませんww
 
f:id:denshaouji:20180828123650j:plain  f:id:denshaouji:20180828124006j:plain
 

その他コーナー

民族衣装体験や オリジナル箱づくり、ぬり絵をするコーナーをまわり、
ASEANの文字で名刺を作ってもらったり、
マレー文化圏で盛んな伝統武術「シラット」の演舞を鑑賞・・・と
盛りだくさんなイベントで、ちょっとした海外旅行気分でもありました(笑)。
 
 f:id:denshaouji:20180828124330j:plain
<PR>