電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

週末は家族の時間にしたいけど、毎週アポなしで遊びに来るお友達にどう対応すべきか

我が家はお出かけ大好き一家なので、

だいたい1~2か月前から

週末の予定が入っているのが基本で(笑)、

 

さらに言えば

自宅にいてもオンラインイベントに参加したり、

後で遊ぶために先に家庭勉強をしたり、

親子で一緒に何かをしたり、何かと忙しいのですが、

 

最近困ったことに

小2王子のお友達(例の三人組(苦笑))が、

毎週末、アポなしで家までお誘いにやって来るんです。。。 

小2息子の友達が遊びに来たは良いけれど、ちょっとビックリだった話 - 電車王子の賢い育て方

f:id:denshaouji:20210620124339j:plain 

しかも朝の9時半からピンポンきたりするので

 

まだパジャマで慌てるときも(^^; ドニチクライユックリサセテー

 

ちなみに

彼らとは1年生までは

学童がない日の平日にたまに遊んでいたのですが、

 

2年生になってからは

王子が毎日学童に通うようになり、平日に遊べないため

土日にお誘いに来るようになってしまったのです。

(もちろん、王子は学校で何も聞かされていない)


でも我が家にとって土日は「家族のお楽しみ時間」

いつも週末をどう過ごすか、楽しく家族会議していますし、

平日共働きなので、親もまだまだ王子と楽しみたい(笑)。

 

また、王子のほうも

「学校では遊ぶけど、土日までは特に」という程度で、

特別、大の仲良し!というほどではない様子。

 

一番気の合う子が別のクラスになってあまり参加しなくなったことと、

代わりにやんちゃ君が加入したことで、今のグループは微妙になってしまったらしい。

 

王子が土日もお友達と遊びたがっているなら別なんですけどね~

 


よって我が家の結論としては

「週末は基本的に忙しいから遊べない」ので、

土日は誘ってくれなくても大丈夫だよ~~~と言いたいのですが、

 

お誘いいただいている手前、

申し訳なくて、私も王子もはっきりと言えない(苦笑)。


また、最近は父子でお出かけしているときにやってくると、

「今日は○○へ出かけていない」

「今日は△△へ出かけていない」と毎回断るのも悪い気がして

(留守は事実なんだけど、毎回だと嘘っぽく聞こえるような?)

 

心の中でごめんねーと詫びつつ、

何回かに1回は居留守を使うことも・・・(^^;ザンゲ

 

ちなみにその3人組は

下に小さい弟や妹がいるからか??

(上は)勝手に外で遊んでおいで~って放置プレイらしく、

 

週末に家族でお出かけすることは全くないそうで(彼ら曰く)

土日の時間を持て余しているようにも見えました。

 

そこへいくと我が家は一人っ子なので、

どうしても家族との用事が多くなるのは致し方なく・・・。


でも小2男児同士だと、

「土日はお誘いしてもらわなくて大丈夫だよ」とそれとなーく伝えることも

「毎週忙しいみたいだから誘うのやめておこうか」とそれとなーく察することも

【それとなーく】がまだまだ苦手なのですよね(^^;チョッキュウショウブ

 

かといって、お相手のお母さま方の顔も連絡先も知らないし・・・

 

なんとなーくお友達が気づいてくれるのが一番なんだけど、

皆さんのご家庭は土日どうしていますか? 

 

<PR>