電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【進研ゼミ】紙からチャレンジタッチに変更して1か月たった感想。もう紙には戻れません(笑)

f:id:denshaouji:20200914195159j:plain

2年生コースを1学年先取り受講をしている、小1王子。

 

年中の冬からずっとオリジナルスタイル(紙)で続けてきましたが、

以前お知らせしたとおり、

7月にチャレンジタッチに変更手続きをしまして  

denshaouji.hateblo.jp

 

やっと9月号からタッチでの受講が始まりました!

 

色の指定をし忘れてしまったのですが、男の子だから必然的にブルーが届き、

王子も青が希望だったので、結果オーライでしたW

 

もう届いた日からチャレンジタッチに夢中!

f:id:denshaouji:20200914195207j:plain 

勉強(英語やプログミング含む)も

遊び(ゲーム)も読書(まなびライブラリー)もこれ一台で完結できるし、

内蔵カメラで写真撮影や加工、

おうちの人とメールのやりとりもできたり、

プラスアルファの部分が多くて、想像以上にのめり込んでいます(笑)。

 

今まではプライベートで、

amazonキッズタブレットも使っていたのですが、これはもう不要なくらいW

 

時間設定しておけば、コラショが勉強タイムをお知らせしてくれるのですが

紙の時は速攻アラームを止めて無視していたのに対し(爆)、

タッチではすぐに画面を開いてとりかかります。

 

暇な時でもタッチを開いているし、

「お勉強の時間だよ~」とお尻をたたくこともなくなったし、

隣に寄り添ってサポートしなくても良いし、

漢字も画面で判定されるのできれいに書くようになったし、

解きなおし問題で100点取れるまで頑張ってくれるし、

 

親は背後でお茶をすすって見守っているだけでOK!

完全にストレスフリーになりましたW

 

今までの苦労はいったい何だったのか、と後悔するほど(笑)。

 

そして何より、王子が熱心に取り組んでいるのが「ハトさんメール」

 

おうちの人にメールを1日3通まで送れるのですが、

毎日3通きっかり届くので、あっという間にメールが溜まっていきますW

f:id:denshaouji:20200827095450j:plain f:id:denshaouji:20200920070031j:plain

毎日「だいすき」であふれていますW

こんなに毎日ラブレターをもらうなんて人生初です(笑)。

 

ちなみに、本日の取り組み内容を

親にこんなふうにメールでお知らせしてくれるのですが、

f:id:denshaouji:20200920070650p:plain

お勉強内容の詳細までは画面を見ないとわからないので、

紙の時のように、毎月の取り組みを記事でご報告するのが難しくなりました;

 

(↓ こんなふうに)  

denshaouji.hateblo.jp

  

よってこれからは時折、様子を報告させてもらう程度になるかと思いますが

チャレンジまだまだ頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

<PR>