電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【習い事】アトリエ教室スタート!塩のアート「ソルトペインティング」に小1息子が挑戦しました

今年の4月から通う予定だった、子どもアトリエ教室

 

コロナの影響で長らく開講延期となっていましたが

ようやく再開され、第1回目の講義を受けてきました。 

アトリエは王子の念願だったので、待ちに待ったスタートです^^

 

ちなみにうちの小学校は、学校帰りの習い事は禁止で

一旦帰宅してランドセルを置いてから通うことが決まりなので

家でチャレンジ(進研ゼミ)を終えてから行きました。  

denshaouji.hateblo.jp

 

事前に準備するのは、絵具セットと工作セット。

絵画や創作など、当日の内容によって持ち物を変えます。

 

初日は『夏の思い出を描こう』でした。

 

普通に絵具で描く予定だったそうですが、

急遽「ソルトペインティング」をすることになったそうで。

 

耳慣れない言葉ですが、「ソルトペインティング」とは、

今、海外の子供達に大人気のお塩を使ったプチアートだそうで、

使う道具は、ボンド・塩・絵の具の3つだけで、とても手軽なんです★

 

自宅でも簡単にアートができますね(*^▽^*)

note.com

 

工程もとても簡単!

 

黒画用紙に下書きを書いて、ボンドでなぞり(直接ボンドでデザインしてもOK)

ボンドが乾く前に、塩を振りかけて

全体に塩が行き渡ったら余分な塩を取り除きます。

 

そして筆で、塩のうえに軽くタッチする感じで優しく色付けしていきます。

完全に乾かして、塩の部分がキラキラと光るようになったら、完成です!

f:id:denshaouji:20200826210238j:plain

王子は、7月に行った山梨旅行でのリニア新幹線を描いたそうで(左上)、 

denshaouji.hateblo.jp

 

右側は山梨だから富士山かな?と思ったら、

『道の駅つる』の駐車場で、赤いのは停まっている車だそうですW  

denshaouji.hateblo.jp

 

『道の駅つる』の駐車場から見たリニア実験線という

構図だったんですね^^

 

初めての技法を大変楽しんでいました!これから半年間がんばろうね(*^▽^*)

<PR>