電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

起立性調節障害を本気で治す<食事編>

今回は食事編。

 

王子はかなりの偏食で、

食べられるもののほうが少ないので

書き出すと引かれる可能性大ですが(苦笑)、

 

私の方針としては

苦手食材を無理やり食べさせようとするのは

お互い疲れるだけなので、

・調理法を工夫して食べやすくする

・栄養素単位で考え、他の食材で代用もOK

・機が熟すのを待つ(年取ると好みも変わる)

 

こんな感じで、

楽しくおいしく食べることを優先していますが、

さすがに楽しいばかりではダメだと気付きました(苦笑)。

 

起立性調節障害には、

水分と塩分摂取多めを意識。

 

・水分1.5~2リットル飲む

・毎朝、味噌汁を飲む(塩分摂取で血圧を上げる)

・たんぱく質・鉄分・ビタミンB1を意識した食事

・おやつ・デザートもたんぱく質を意識

 

味噌汁は、

味噌、だしの素、鰹節、乾燥わかめ、葱などを混ぜた

「味噌玉」を冷凍作り置きして、

毎朝飲ませるようにしました。

 

昨年の秋冬はインスタントスープだったのですが、

味噌汁のほうが、塩分、たんぱく質が取れるし、

発酵食品の味噌が腸活にも良し。

 

たんぱく質重視のおやつは、

煎り大豆、ヨーグルトのほか、

チキンナゲット、シウマイなど

1人でレンチンして食べられるものを用意。

 

甘いものが欲しくなったら、

昔懐かしのきなこ棒や黒棒など。

 

コストコの黒棒は我が家で長年のヒット商品(笑)。

 

明らかに貧血っぽいなというときはこちらを飲ませつつ、

 

毎日の鉄分補給はラムネみたいで美味しいこちらを。

 
身体の内側から元気になりますように。
 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>