電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初の個別指導、、、思ってたんと違う(笑)

ひょんなことから

某塾の個別指導(算数)のご案内をいただき、

体験に行ってきました。

 

ビシバシ鍛えてほしい(笑)と希望を伝え、

「オーダーメイドなので意のままに」(笑)と

返事をいただいたので、

 

このまま通塾でもよいかと思っていたのですが、

予想とあまりに違いすぎました(苦笑)。

 

だって体験授業って、

いわば「第一印象」なので

かなり大事じゃないですか(笑)。

 

なので先生だって

気合入れてきてくれていると思いきや、

 

実際は、体験が始まるやいなや、

応用問題のプリントを渡して

「終わったら教えて~」といって

先生は他の教室に行ってしまい

(個別の同時進行だったらしい)

 

王子が解き終わって知らせに行くと、

「じゃぁ、間違ったところを教えるね」と

間違ったところだけを説明して終了、、、。

 

事前に80分授業と案内されましたが

きっちり時間を計っているわけでもなく

本日のプリントが終わったら終了!

みたいな感じで

予想よりも早く退出してきました(^^;

 

むむむ・・・これがオーダーメイド??!

 

王子「自習室でやって質問するのと変わらない(苦笑)」

 

だよね(笑)。

 

個別って効率よいんじゃない?!って

期待大だったけど、

厳しくも緩くも

いかようにもなるのが個別(笑)なので

正直これでお金とるんかい!って感じでした(^^;

 

この時間の分、

家でもっと勉強できたなぁ~と。

 

なので、5年もやっぱり家庭学習中心で

良いかなと思いました(*^-^*)ガンバロー

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

 

<PR>