電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

おうちで食玩!「 ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」新小1息子と本物そっくり屋台グルメ

f:id:denshaouji:20200419170341j:plain

毎度おなじみ、親子で楽しむ【クラシエフーズ】の食玩シリーズ!

 

今回は、見た目が本物そっくりの屋台グルメ4品を手作りできる

「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」

小1息子とチャレンジしてみました(*^▽^*)

「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」商品説明

本物そっくりなおまつりのメニューのお菓子が作れる知育菓子!
 

粉と水をまぜて、

ポテト、りんごあめ2個、チョコバナナ3本、とうもろこし2本が作れます。

f:id:denshaouji:20200422022528j:plain
パッケージを切り開いたシートに乗せれば、おまつり屋台の雰囲気がアップしますよ。

 

「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」作ってみました

中身は5種類の素、とうもろこしキャンディ、トッピング、爪楊枝5本、

プラスチックのスプーン、トレーです。

f:id:denshaouji:20200422022247j:plain

パッケージ袋は切り開いて、屋台シートと作業シートになります。

f:id:denshaouji:20200422022327j:plain

トレーはハサミで3か所切り離しておきます。

 

1、りんごあめを作る

f:id:denshaouji:20200422022719j:plain

りんごあめのもとにカップ2杯の水を入れて混ぜ、型に流し込みます。

約10分で自然に固まるので、型から取り出し爪楊枝を指したら完成!

 

2、ポテトを作る 

ポテトのもとにカップ2杯の水を入れてよく混ぜます。

混ざったら指で押して平らにして、

ギザギザに沿ってスプーンで切り分ければフライドポテト風!

f:id:denshaouji:20200422022742j:plain

 

3、とうもろこしを作る 

ソフトキャンディーを2つに分けて、棒状にこねて

「つぶつぶのもと」を入れたトレイの中で転がして、とうもろこしの粒感を出します。

f:id:denshaouji:20200422022819j:plain

・・・が、キャンディ固めなので粒がなかなかくっつきません; 

やや強めに押し付けると、とうもろこしの形が崩れるし、意外と難しかったです。

 

4、チョコバナナを作る 

バナナのもとにカップ2杯の水を入れてよく混ぜ、型に押し込みます。 

f:id:denshaouji:20200422022842j:plain

その間に、チョコソースのもとにカップ1杯の水を入れて混ぜ、

型から出したバナナに爪楊枝をさして、チョコソースにをたっぷりつけます。

f:id:denshaouji:20200422022859j:plain

シートにチョコバナナを乗せたら、チョコスプレーを散らして完成!

 

「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」食べてみました

見た目はなかなか本物っぽくなりましたが、

とうもろこしはブドウ味のガム、ポテトはパイン味です(笑)。

 

それでもラーメン屋さんほど違和感がなく、

パイン味のポテトはこれはこれで爽やかな甘さで美味しかったです。

ぐにゅっと柔らかめなので、崩れやすいのが難ですが(^^;

f:id:denshaouji:20200422022916j:plain

 

とうもろこしは歯にくっついて、ガムが苦手な王子も私も苦手でした; 

f:id:denshaouji:20200422022933j:plain

 

りんご飴は、そのまんま、りんごゼリーなので、

プルンと甘酸っぱくっておいしかったです。

f:id:denshaouji:20200422022950j:plain

 

一番のヒットはチョコバナナ!

バナナも柔らかめですが、香りはバナナそっくりで、

チョコソースが普通に美味しかったので、チョコバナナをしっかり楽しめました!

f:id:denshaouji:20200422023009j:plain
 

でも、これなら普通にバナナ買って、

チョコつければいいんじゃないか・・・っていう突っ込みはナシにして(笑)

 

子供が作る、子供サイズの、夢のお菓子ってことで、

十分楽しめました★

 

長引く自粛の影響で、まだまだしばらく、

本物のおまつりはお預けになりそうなので、

こんな知育菓子でおうちでおまつり気分味わってみませんか?(*^-^*)

 

ポッピンクッキンシリーズ他のおためし記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>